京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:71
総数:663176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

右京消防署へGO!

画像1
画像2
画像3
火事が起こったら…消防車が来る!消防士さんが仕事をする!ということは知っている。だけど,どこから,どのようにやってくるのか。消火活動するまでにはどんな訓練やどんな道具を使っているのかはわからない。そんな謎を解きに右京消防署へ♪
消防車にもたくさんの種類があり,消防士の服は非常に重いということなどたくさんのことを教えてもらいました♪

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
エコライフチャレンジ!
未来の地球のために,今,自分達にできることを考えました!
一人では小さな力だけれども,その輪が広がり繋がれば,大きな力に♪

保健指導 すいみんパワー

今日は保健室で養護の先生から「睡眠のもつ力」について教わりました。様々な動物の睡眠時間とヒトの睡眠時間を比較するところから始まった学習に子どもたちは興味津々で,睡眠の役割や睡眠と合わせて日常生活で気を付けることなどを,わかりやすく学ぶことができました。先日,生活点検を終えて,自分たちの生活リズムを見直すことができた子どもたち。運動会に向けて体調を万全にするためにも,まずは規則正しい生活から始めてほしいと思います。
画像1

赤組 応援練習

画像1
今日は赤組の応援練習がありました。応援団の子どもたちが見せる熱いお手本を見た後に行った練習では,「絶対に優勝するぞ!」という思いにあふれた声や動きを,たくさんの子どもたちが見せてくれました。某有名ロックバンドの“赤色”にまつわる名曲をアレンジした応援歌も,すっかり定着しています。残るは青組の応援練習。来週が楽しみです。

黄組 応援練習

画像1
運動会に向けて,今日から色ごとの応援練習が始まりました。1日目の今日は黄組の子どもたちが体育館に集まり,応援の言葉や歌を応援団のみんなから教わりました。初めての練習でまだまだ慣れない様子も見られましたが,応援団の熱意に負けないように,色の仲間で心を一つにして,本番に向けた練習に励んでほしいと思います。

運動会係活動 〜応援団〜

運動会に向けて,今日は第1回目の係活動がありました。そんな中応援団係では,応援ダンスやエール交換の練習を行いました。ダンスの動きや応援歌の歌詞といったことが少しずつ形になり,団員たちのやる気も日に日に高まっています。そのやる気を運動会に向けて,それぞれの色の力に変えていってほしいと思います。
画像1

2年 花笠音頭 〜隊形移動〜

画像1
画像2
画像3
振付をしっかり覚え,堂々と踊れるようになってきた2年生の子どもたちは,今日からいよいよ隊形移動の練習を始めました。70名をこえる子どもたちが,数回にわたる隊形移動を行うということで,マスターするにはかなり時間を要すると予想していましたが,その予想を見事に裏切り,子どもたちは一つ一つの動きをしっかりと覚えてくれました。体育館での練習が終わると,いよいよ運動場での練習に移行していきます。運動場でどのような動きを見せてくれるのか,とても楽しみです。

3年 算数科「時間と長さ」

算数科「時間と長さ」の学習で,校内にあるものの長さを調べて回りました。
運動場の長さや,廊下の長さ,1階から2階の手すりの長さなど,巻き尺を使ってみんなで協力して記録していきます。

「思ってたより長いな!」「お!予想通りや!」
短い時間でしたが,楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年 風の力

理科では「ゴムや風でものをうごかそう」の学習に取り組んでいます。「風の強さをかえると,ものの動き方はどのように変わるのか」,予想をしてから実際に車に風を当てて動かしました。「けっこう進む!」「よーし競争だ!」子どもたちは楽しんで活動していました。
次回は,風の強さを少しずつ変えて,進んだ距離を記録し,そこから考えたことを話し合います。どのような結果になるのでしょうか!
画像1
画像2
画像3

2年 こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
今日の国語科「こんなもの,見つけたよ」では,それぞれが書いた文章を読み合う活動を行いました。“はじめ・中・終わり”の組み立てに気を付けて書いた文章を,「どんなことを見つけたのだろう」と興味津々で楽しそうに読み合う姿がとてもすてきでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 短縮5校時 個人懇談会
12/19 短縮5校時 個人懇談会
たてわり会議:3校時
12/20 短縮5校時 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了
全校5時間授業

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp