![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:127 総数:633344 |
6年生研修旅行<13>![]() ![]() ![]() 午後からは魚掴み。 「きゃー!どうしたらいいの?」 「かわいそう。できなぁーい。」 と言いながら,掴んだアマゴをさばきました。自分で串を刺して炭火で焼きます。一口食べると,「美味しい!!」 「かわいそう」から「美味しい」に変化しました。 6年生研修旅行<12>![]() ![]() ![]() 昨夜は,夕食の後,お家の方へ手紙を書きました。一字ずつ思いを込めて書いたので,味のあるお手紙になりました。 今朝は小雨がぱらついていますが,予定通り野外炊事と魚つかみを行います。 6年生研修旅行<11>![]() ![]() この後,8時からおうちの方へ手紙を書きます。 6年生研修旅行<10>![]() ![]() ![]() 今でも山には雪が残っていて,高さを感じます。また,遠くには大野市も見えました。 6年生研修旅行<9>![]() ![]() ![]() 日射しが強く,暑いのですが,みんなで頑張って登ります。 6年生研修旅行<8>![]() ![]() ![]() お天気も快晴で,山登り日和です。頑張って,全員山頂を目指します。 6年生研修旅行<7>![]() ![]() ![]() グループごとに今日の活動を振り返り,明日からの活動に生かしていこうと思います。 明日はいよいよ,山登りです。 本日の配信は,これで終わります。 6年生研修旅行<6>![]() ![]() この後は,反省会です。 7年生 テルサ緑化活動![]() ![]() ![]() 活動のはじめに,花を植えた新町通りは,年間に数十万人が往来されるとお話しいただきました。また,この取組は二酸化炭素の排出削減だけでなく,地域の方にも花を楽しんでもらうことができる取組です。陶化中学校の頃から続く地域での取組として,7年生も暑い中ですが,伝統を感じ一生懸命花を植えました。 この植えた花が地域の方々に貢献できることを願っています。 食の学習&5月の和(なごみ)献立![]() ![]() 1年生では,やさいを「みて」,「ふれて」,「たべて」という題のもと,給食に使われる野菜を実物を触ったり,匂いを嗅いだりして学園生の野菜に対する興味・関心を深める食の学習を進めています。給食でよく使われる野菜を8種類ほど持ちこみ,皮付きのたけのこに触れて,毛が生えていることを発見したり,生のしいたけと干した後のしいたけの質感や匂いの違いを体験しました。1年生からは「にんじんの皮がツルツルしていた」,「ほうれん草からスイカの匂いがした」といった感想がありました。 実際に「みて」,「ふれた」後は給食で「たべる」。たけのこごはんの具には「たけのこ」と「干ししいたけ」,すまし汁には「にんじん」,きびなごのこはくあげには,隠し味に「しょうが」が入っています。授業後の1年生からは「先生,にんじんあった!」や「魚からしょうがの匂いがする」といった声が聞かれました。 学校給食には様々な野菜が使われています。今日のように,どのおかずにどんな野菜が入っているか,毎日楽しみにしながらおいしく食べてほしいですね。 |
|