京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:300190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

大阪マラソンのように熱く盛り上がる

画像1
 昨日は雨天のため,今日から中間持久走。そして,4時間目には体育「ゆっくりかけあし」と「なわとび」。足をどんどん刺激して,まるで筋トレかというくらい。でもバルスランナーは違いました。みんな汗いっぱいに走り,来週の持久走大会に備えているようです。

4年生 社会見学3

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水記念館で,みんな熱心に学習をしています。みんなが不思議だなと思っていたことは解決できたでしょうか?

4年生 社会見学〜お弁当タイム〜

 午前の部の見学が終わり,動物園に来ました。ここでお楽しみのお弁当タイム!
みんなで仲良くいただいていま〜す。しっかり食べて,午後の見学に備えます。
画像1
画像2

4年生 社会見学2

画像1
画像2
 ここは,南禅寺の近くにある「インクライン」です。どこにあるのかは昨日地図でも確認しました。何のために作られたのでしょうか?まだまだ見学は続きます。

4年 社会見学に行っています!

画像1
画像2
画像3
 社会科で学習している「琵琶湖疏水」を今日は実際に見学に来ました。バスを降りて,みんなで歩いて,ロームシアターまで来ました。

6年 だれのFACEでしょう?

版画の途中作品です。
全員自分の特徴をとらえ下書きを終えています。だれの顔かわかるでしょう?
各部分を丁寧に掘り進めています。
いよいよ細かい指やつめの部分を掘り進めている人も。最後まで粘り強く頑張りましょう。
画像1
画像2

6年 バディ音読にまた変化を加えると…

やっぱりENJOY FACEにチェンジです。
明日は社会のテストのため,バディで社会クイズを出し合う活動にしました。
全員意欲的にクイズを出したり答えたりしていました。
画像1

6年 学習者はコメンテーターになる。

「長く続いた戦争と人々のくらし」の単元ゴールです。
学習問題について調べてきたことを年表に整理し,一言コメントを書いて,さらに自分の考えをノートにまとめるというハイレベルな内容です。
それでも「かしこい君たちならできるはずだ!」と伝えスタート。学習内容に一言コメントを書くというのがポイントのようです。全員よく考えるFACEになりコメントを書いていました。
ただ暗記するのではない。これが「主体的」で「深い学び」の姿でしょうか。
画像1
画像2

野外料理教室

更生保護女性会・少年補導の方々と,「パッククッキング」に挑戦し,おいしいチキンライスやヤキソバができ上がりました。お味噌汁,焼マシュマロ,焼みかんも食べられて,笑顔いっぱいの子どもたちでした。腹話術の「フクちゃん」の登場もありました。
画像1
画像2
画像3

量感を育てる大切さ

画像1
画像2
画像3
 3年生算数「分数のたし算」の学習の様子です。3年生では,量感を大切にしています。1Lの5分の1ってどれくらいかな?5分の1が2つ分でいくつかな?など手や指を使って,みんなに説明します。多くの子がTVや黒板の図を使って説明できる姿がすばらしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 ALT お話宝石箱(中間休み) たてわり活動(ロング昼休み) 6年学年活動(56校時)
12/15 竹取コンサート
12/17 個人懇談 あいさつ運動
12/18 個人懇談 つくし三校交流クリスマス会〈竹の里小〉
12/19 個人懇談
12/20 個人懇談 食の指導つくし PTA臨時総会17:30

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp