最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:4 総数:300190 |
伝統文化教室
今回はクリスマスリース作り
リング,黄金ひば,かすみ草,松ぼっくり,かえでの実,南京はぜ,リボン,ひのきチップなどを使って,すてきなクリスマスリースができ上がりました。 立ち上がれ!マイライン〜針金を立たせるぞ!〜まずはどうやって針金を立たせるか…。タワーやアーチ,円盤型など「立たへーん!」と言いながらも子どもたちはがんばります。2時間の活動はあっという間だったようで,6時間目の最後には,「えっ,もう終わりなん!?」という声もあがっていました。 なかなか形になってきた様子を見ると,来週の完成が待ち遠しいです。 6年 上達がはんぱないので写真がぶれる
ソフトバレーボールはリーグ戦が終了。
勝ち負けはありますが,どのチームも確実に上達しています。 授業後話を聞くと,ブロックアウトを狙ってスパイクをうっている児童もいる様子。 本当でしょうか?子どもの上達スピード,おそるべし。 0の計算はどうなるの? 1年生
算数科の学習では「0の計算」について学びました。はじめにミニ玉入れ大会を行い,盛り上がったところで,
「誰が一番点数が入ったの?0はどう計算するといいの?」 と,問いかけると 「0は1より小さいから増えない。」 「0は何もないって意味だから,たし算にならない。」 など,いろいろな意見が出てきました。 式に表すのは簡単でも,「どうして?」を考えるのは一苦労です。自分で考える時間やみんなで考える時間には,子どもたちなりに図や文,絵に表して考えを述べることができました。 6年 持久走大会試走は…。
熱くなれず…でした。
5・6年生の男女それぞれ直接対決させる展開にしたのですが,それほど記録はよくありませんでした。 来週の本番では,6年生として最高記録を出す,そんな姿を下級生に見せてほしいと思います。 6年には日本人特有の職人気質あり
掃除後の黒板アンド黒板消しです。
なんということでしょう。そうじ前のビフォーアフターに感動です。 その後,ふり返ればそこにはこだわって掘り進めるFACEがいます。 できる限り5時間目の板書は美しくしたつもりの担任でした。 どんな絵になるかな? 1年生
図画工作科『うつしたかたちから』では,持ってきたものをペタペタとスタンプしながら絵を描く活動をしています。持ってきたものから,どんな形がうつるのか……想像しながら楽しんでいます。
持ってきた形から「こんな図にしたい!」という構成を考えて下描きをしたり,別の用紙で持ってきたスタンプを試したりして,本番用の用紙に挑戦しています。どんな作品ができるか楽しみです! 6年 マルシゲの食材を使って
グループごとに料理を作りました。
子ども達は家庭科室の利用には慣れたもの。5年生の初めに,どこに何があるのか調べ学習をしてスタートしたのを思い出します。 ほぼ自力で時間内に料理を完成させていました。 350円ずつご用意いただきありがとうございました。 お釣りを均等に配れるよう準備し,週明けに渡す予定です。 試走にチャレンジ! 1年生
金曜日に,持久走大会に向けての試走がありました。本番で走る小幡川の川沿いを1周走ります。学校のグラウンドとは違うでこぼこ道で,安全に走るためにゆっくり下見をした後,本番のように走ってみました。
真っ直ぐ伸びる道は,見晴らしがよく,走っていても気持ちが良いです。本番に向けて,いい練習になったのではないかと思います。持久走大会は12月11日です。ぜひ応援にお越しください。 試走ではない本番のような走り
来週に控えた校内持久走大会。その前に,試走。体育でゆっくりかけあしとなわとびを取り組んできたせいか,脚力がついているような感じを受けました。
いよいよ火曜日が本番。楽しみです! |
|