![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:922461 |
1年ともだちにきいてみよう
国語の発表会をしました。他己紹介です。
友だちが今一番好きなことをインタビューし,聞き取ったことをまとめてから,発表しました。友だちについての再発見があり,楽しかったようです。 ![]() ![]() ![]() 1年図工
「うつしたかたちから」の鑑賞会をしました。友だちの作品のいいところをたくさん見つけられましたね。
![]() ![]() 国語 あったらいいな,こんなもの![]() 一度に全員は聞けないので少しずつ発表していきます。 たくさん練習してきたので 落ちついて話すことができていました。 わけやはたらきなど 自分で考えたことがつたわるようにしっかりと話していました。 体育 てつぼう![]() ![]() 元気いっぱいの2年生です。 今日の体育では鉄棒をしました。 ぶらさがりや足ぬきまわり・地球回りなど今まで学習した技や 逆上がり・連続逆上がりなどできるようになりたい技に挑戦しています。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 明日はクラスでお店を試してみます。 それにむけて 今日は,遊ぶ場所を作ったり看板を置いてみたりと 本番を意識して場づくりをしていました。 一年生や他のクラスの人に「楽しかった。」と言ってもらいたいと グループごとに工夫していました。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 今日は,お店の看板を書いたり,遊び方(ルール)を分かりやすく書いたりしました。 1年生を招待するので 「1年生にもわかるように振り仮名をつけていいですか。」 と聞きに来るグループもありました。 次は,クラスの中でトイストーリーを楽しみます。 他のクラスや1年生が喜んでくれるように どんどん工夫していきたいと思います。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() くわしく考えてきました。 できることや形や色,大きさなど 二人組で話すことでだんだんイメージが膨らんできました。 メモがいっぱいになったところで 発表の組み立てを考えました。 そして,二人組で発表を聞きあい分かりやすい組み立てになっているかを 確かめ合いました。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 今までに2人組で話す順序については練習してきたので, 今日は「声の大きさ」と「速さ」について お互いに聞きあいました。 発表の後,よかったことろやアドバイスを聞き 2回目の発表練習をしました。 2回目は友だちのアドバイスを受けて上手になっていました。 図画工作 うつしたかたちから![]() 自分のおすすめのところや工夫したところを紹介して,友達からもすてきなコメントをもらっていました。 国語 ともだちのことをはなそう![]() ![]() |
|