京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up29
昨日:25
総数:522240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

漢字テストの裏には

 10問の漢字小テストが早く終わった子どもたちの中には,裏面に漢字を書いて練習する子も。意欲的な姿が花丸です!
画像1画像2

たてわりゲーム大会に向けてのお願い

 11月26日(月)の中間休みに,5年1組の教室に集まった6年生のたてわりリーダー。「29日(木)までに,グループを前半チームと後半チームに分け,それぞれの学年の役わりを決めておいてください」という依頼に快く返事する子どもたち。ありがとう!
画像1

人物紹介を正しく聞きとって

 外国語「He is famous. She is great.」では,人物紹介の音声を聞きとって,絵カードを正しく並べ替えました。何度も練習した英単語だけあって,正確に聞き分けられる子がたくさんいました。
画像1

吉祥院タイム 4年生

 11月26日(月)に吉祥院タイムがありました。今回は4年生がみさきの家で活動したことについて発表しました。発表を聞いての感想には,「協力することの大切さを思い出すことができた」「当たり前にご飯をつくってもらえるありがたさに気づけた」など,自分たちの生活を見直すきっかけになったものが多く見られました。
画像1画像2

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日は運動場が雨上がりで使えなかったので
教室で「なんでもバスケット」をして
楽しみました。
いくつか変な「指示」があり,楽しく混乱する
姿が微笑ましかったです。

5年 算数「平均を使って」

画像1画像2
算数では「平均」を学習しています。

今日は,これまでの学習内容を生かして,
班の友だちのおよその歩幅を求めてみました。

また,その歩幅を使って,運動場の
サッカーコートの縦の長さを調べてみました。
計算が大変(?)でしたが,ほぼ正確な
長さを求められた班もいくつかありました。

5年 アナウンスコンクール

画像1
12月3日(日)京都アスニーで
第55回小学校校内放送アナウンスコンクールが
行われ,本校5年生から2名の児童が出場しました。

大勢が注目する中での審査で,緊張もしたと思いますが,
二人とも,日頃の練習の成果を十分に発揮した,
素晴らしいアナウンスを披露してくれましたよ。

12月3日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー   でした。

 カレーは,「給食の中で一番好き!」と言ってくれる児童が多い献立でした。中間休みに給食室からカレーの匂いがし,「はやく給食を食べたいなあ」など,給食時間を楽しみにしていました。児童は「おいしい」「食べやすい」などの声を聞かせてくれました。
 ひじきのソテーは,にんじんやコーン・えだ豆・ひじきが入っていました。コーンの甘さとスパイスが効いているカレーとの味の相性が良くおいしかったです。

5年 ランチルーム給食 その3

画像1
みんなで「いただきます」をして
楽しい食事タイムのスタートです。
「ビビンバ」「豆腐と青菜のスープ」という
人気の献立ということもあり,あっという間に
完食しました。

ごちそうさまでした。

5年 ランチルーム給食 その2

画像1画像2
配膳は,いつもと違ってセルフサービスです。
配膳された瞬間に,ビビンバの香ばしいにおいが
漂って来て,食欲をそそります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp