最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:53 総数:625652 |
なかよし遊び
異年齢集団(なかよしグループ)で,中間休みに「なかよし遊び」をしました。前日に「なかよしミーティング」を行い,グループでどんな遊びをするか相談をしています。
動物園ラリーや運動会を経験して,グループの「なかよし度」も高まってきました。みんなで楽しく歓声をあげて遊ぶグループ,高学年児童が低学年児童に遊び方を教えているグループなどの姿が見られ,楽しい時間となりました。 異年齢の友達と集団で遊ぶ経験が,昔ほど多くない時代ですが,学校の中での活動を通して,年下の仲間を思いやる気持ちや協力,我慢する心,年長の人を敬う気持ち,人の役に立つ喜びを感じる心などが育つ場になってほしいと願っています。 外国語に慣れ親しもう 〜5年〜
本校で,外国語活動についての教員対象の研修がありました。他校からたくさんの先生方が5年生の授業を参観しにこられ,錦林小学校の子どもたちと教員が一緒になって頑張っている姿を見ていただくことができました。
子どもたちは,授業の中でジェスチャーを交えながらテンポよく会話の練習をすることができました。また,言葉のリズムを楽しみながら活動をしていました。 最後の振り返りでは,子どもたちの中から「難しい言い方もあったけれど,友達にアドバイスをしてもらって,うまく話せるようになりました。」という発言がありました。上手な英会話のスキルを習得することが,この授業の目的ではありません。人との関わりの中で学びを深める姿がここにあります。 参観・懇談会への参加 ありがとうございます
今日は,人権についての授業参観・懇談会を行いました。平日ですが,たくさんのご参加をいただきました。
前庭には,約200台の自転車が並びましたが,整然と駐輪していただきました。これほど多くの自転車ですが,皆様,スペースを譲り合って詰めあわせるなど,マナーを守っていただいたことに感謝申し上げます。 ありがとうございました。 放課後も がんばるよ! 〜放課後まなび教室〜
放課後まなび教室では,15日(月)から,1年生が新しく仲間入りしました。15日の開講式では,スタッフの皆様から,教室での約束や学習の手順などを教えてもらい,早速学習に取り組みました。
今日は,2回目の放課後まなび教室でした。1年生も,約束をしっかり守って,2年生以上のおにいさん・おねえさんをお手本に,それぞれの学びを進めていました。 華道体験の学習〜6年〜
今日は,地域の皆様にお世話になって,6年生が華道を体験する学習を行いました。地域の皆様に教えていただいて,家庭から持参した花器に,一人一人お花を生けていきます。色合いや形のバランスなどに気を配りながら,丁寧に作品を仕上げていきます。出来上がった作品は,学校の玄関を入って正面に広がる「錦林ギャラリー」にしばらく飾っておきます。子どもたちが自分の作品に名前をつけています。学校にお越しの際は,ぜひじっくりとご覧になってください。
ランチルームで 楽しく食べよう 〜1年〜
入学から半年が過ぎ,さまざまなことを経験してきた1年生。先日の運動会でも,りっぱに活動することができました。
今日は,栄養教諭から,給食の約束,ランチルームでの食事のしかたについて,話を聞きました。そのあと,実際にランチルームで給食をおいしくいただきました。勉強したことを生かして,約束をしっかり守ることができました。 みんなで楽しくランチルームで給食をいただきましょう。がんばれ!1年生! きまりは,なぜ必要なのかな? 〜2年〜
2年生が道徳科の時間に,きまりを守ることの大切さについて学習しました。教科書のお話をもとに,きまりはなぜ必要なのか,きまりを守ることがなぜ大切なのかについて,考え合い,話し合っていきます。
最後には,一人一人が,今日の学習のふりかえりをワークシートに書きました。自分にとっての答えを,自分の言葉で書いていきます。これからの生活に生かせるといいですね。 すてきな音を奏でよう 〜3年〜
3年生のリコーダーの学習も,半年を過ぎて,かなりうまく演奏できるようになりました。打楽器と合わせて,すてきな音を奏でていきます。
昨日の「クラシックコンサート」で,大勢の人の前で表現をする難しさとすばらしさを実感して,それぞれの子どもたちが,いっしょうけんめいに演奏の練習に取り組んでいました。 集中して,じっくりと 〜ゆめいろ学級〜
ゆめいろ学級では,子どもたちがそれぞれ自分の学習を個別に進める時間があります。今日は,漢字の学習に続いて,学級のみんなのために,教室の掲示物をつくる活動がありました。とても丁寧な仕上がりでした。
一人一人が,集中して,じっくりと,それぞれの課題に取り組んでいました。 認知症の方々との関わり方について考えよう〜6年〜
一昨日,本日と,2回にわたって,地域の方々にお世話になり,6年生が,「認知症サポーター講座」の授業を受けています。認知症の特性を知り,どのようなことに気をつけて接していったらよいか,どんなことがサポートになるのかについて考え,話し合いますした。
今日は,白河総合支援学校のみなさんにも来ていただき,実際の関わり方について,寸劇形式で学ぶことができました。 適切な買い物のしかたがわからなくて困っているおばあさんに,どのように接するか,グループで話し合い,工夫して,おばあさん役の方を相手に演じていきます。 「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」の基本姿勢を学び,グループごとに工夫した関わり方を演じることができました。 |
|