京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:103
総数:258812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年の授業です。

12月6日(木)4年生の授業のようすです。体育の授業で跳び箱です。
なかなかきれいに跳ぶ子どもたちもいますね。
そして国語の授業、接続詞について学習しています。
画像1
画像2
画像3

紅葉の中で

12月6日(木)6のつく6日と26日はあいさつ運動の日です。
季節は進んでもう12月。
朱六の森の紅葉も今が盛りです。あいさつ運動も定着してきました。
続けることは大切なことです。まさに「継続は力なり」ですね。
画像1
画像2

3年生 あいさつ運動

3年生の代表委員さんが大きな声でみんなにあいさつをしています。
画像1

3年生 国語科の学習

国語科の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習

画像1
形をかえると,ものの重さはかわるかを調べています。
画像2

3年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の授業の様子です。

1年 体育「パスゲーム」

画像1
パスをつなげ,ゴールを目指す「パスゲーム」をしています。だんだん動きがよくなってきました。チームで協力して楽しくすすめています。

(おまけ)
出入り口に並ぶ靴がとてもきれいでした!!
画像2

1年 生活「花を育てよう」

画像1
画像2
来春に向け,チューリップを植える予定をしています。植える前に,球根の様子を観察し,「見つけたよカード」に絵と文でまとめました。「玉ねぎみたい!」「カレーのにおいがするなぁ」「芽が,おにのツノみたい」などいろいろ発見していました。

1年 図工「クリスマスかざり」

画像1
画像2
育てたアサガオやサツマイモのつるで作ったリースに飾りつけをしました。まつぼっくりやどんぐり,綿やモールなどを工夫しながらつけました。それぞれオリジナリティに溢れた素敵なリースになりました。今週中に,お家へ持って帰る予定です。

こどもエコライフチャレンジ(4年生)

 3・4校時に,NPO法人気候ネットワークの講師さんに来ていただき,「こどもエコライフチャレンジ」の第一回学習会に取り組みました。地球温暖化の影響や気温の変化,メカニズムなどについて学び,自分たちにできる取組を考えました。一人ひとりの小さな取組でも,みんなでやれば…。ということで,冬休みにできることから取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 5年おもしろ理科 6年薬物乱用防止教室 部活動(卓球・音楽) 
12/13 町別集会 一斉下校
12/14 ALT
12/17 ALT 学校安全日 個人懇談会
12/18 個人懇談会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp