京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:146
総数:661616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 書写『小筆ってむずかしい!?編』

画像1
画像2
画像3
6年生の書写は小筆を使って,みなさんご存じ松尾芭蕉のあの俳句を書きました。ひらがなは点画のつながりを意識して書き,それぞれの行間もしっかりと考えて書いていきます。納得のいく作品ができあがりましたか?

3年生 書写『なぞり王決定戦!!編』

画像1
画像2
画像3
今日の書写は硬筆です。プリントに書かれた見本をていねいになぞる学習でした。はみ出ることなく,ていねいになぞる子たちに共通して言えることは,みんな姿勢が良いということです。1年生の時に習った『グー・ペタ・ピン』を意識をしてていねいに書くことができました。

にこにこタイム 『たてわりグループ大集合!!編』

画像1
画像2
画像3
今日のにこにこタイムは残念ながら雨。教室での遊びとなりました。『イスとりゲーム』をしたり『リーダーを探せ」をしたりと,どのグループも6年生を中心に思い思いに楽しんでいました。
にこにこそうじもそれぞれの役割をしっかりと果たし,そうじ場所をきれいにできました。

2年生 視力検査『なぜ少し緊張しているのですか?編』

画像1
画像2
視力検査をしました。春に比べて視力はどうかな?2年生はなぜか少し緊張気味に視力検査にいどんだのでした。

2年生 体育『パスゲーム!んんっ?編』

画像1
画像2
よ〜し!パスゲームだ!

そう思った2年生の前に無情にも雨が降ってきました。それならば体育館でドッジボールだ!!

・・・というわけでクラス対抗ドッジボールをしました。仲間を応援する声につつまれたドッジボールは,とても楽しいものとなりました。

6年生 理科『謎にせまる!編』

画像1
画像2
画像3
小さい力でものを持ちあげるには?

まだまだこの謎にせまる6年生。変える条件,変えない条件をみんなで考えて実験に入ります。支点から力点の長さ,支点から作用点の長さは一体どうすればよいのか?それは6年生に聞いてみてくださいね。

なかよし 交流給食『みんなで食べるとおいしいね!編』

なかよし学級のみんなと1年生の交流給食が始まりました。
なかよし学級のみんなも1年生もみんなドキドキしながらの給食となりました。給食を食べながら,自分がすきな食べ物などをみんなに紹介しました。これからたくさんのお友達と交流していきましょうね。
画像1

3年 理科『太陽とかげの秘密の関係?編』

画像1
画像2
今日のように晴れた日にはいろいろなところにかげができます。3年生は,かげのでき方と太陽の動きに注目したようです。今日は遮光板を使って太陽を観察しました。
遮光板で見た太陽はなんだかかっこよくて,不思議なパワーがありそうな気がしました。

これから太陽についてもっともっと勉強していきましょうね!

1年生 音楽『メリーさんのひつじ編』

鍵盤ハーモニカの学習が始まって数か月。夏休みにもきっとたくさん練習したことでしょう。おかげでとっても上手になってきました。今日も1年生の教室からすてきな音色が聞こえてきました。1年生が演奏する楽しそうな『メリーさんのひつじ』に,思わず踊りだしそうになってしまいました。

ちなみにみなさんが気になっている『メリーさんってだれ?』という疑問。これはメリー・ソーヤーという実在の人物だそうですよ。
画像1

第36回川岡東学区民体育祭『これにて閉幕です!編』

楽しかった区民体育祭も終わりました。川岡東小学校の子どもたちや地域のみなさまの楽しんでおられる姿をたくさん見ることができた体育祭だったような気がします。優勝した下津林東自治会の皆様もおめでとうございました。そして,川岡東体育振興会,川岡東自治連合会,各種団体の皆様,ありがとうございました。


ちなみに最後のラッキー番号抽選会で特賞の自転車を当てたのは本校の6年生でした。こちらもおめでとう!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 マラソン大会
部活動【バレー・サッカー・青い鳥】
12/13 マラソン大会(予備日)
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp