![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699147 |
5年生 理科「電磁石の性質」
鉄を引き付ける力を強くするために,電磁石をどのようにすればよいのかについて考えました。電流を大きくするときに,電流の大きさを調べる「検流計」の目盛りの読み方を確認しました。
![]() ![]() 6年生 国語科「日本で使う文字」
日本で使っている文字「平仮名・片仮名・漢字」について改めて考えました。それぞれの文字の良さ,特徴について気付くことができていました。
![]() ![]() 図書の掲示
学校図書館の近くの掲示板に,クリスマスの雰囲気がいっぱい伝わる図書の案内が掲示されています。ツリーを開くとおすすめの本が出てきます。
![]() ![]() 12月4日・6−2・ランチルーム![]() ![]() 「かまぼこと小松菜のいためもの」を食べていた子が「わさびの味がする」と言っていましたが,この献立には,少し【洋がらし】を使っています。 「みかん」のおかわりじゃんけんにたくさんの子どもたちが集まっていました。 12月4日・6−2・おはしについて知ろう![]() ![]() ![]() ・はしの語源 ・世界の食べ方 ・こんなおはしよくないよ ・正しいおはしの持ち方 等について学習し,最後にスポンジや大豆をはさむ練習をしました。 給食室より![]() ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・かまぼこと小松菜のいためもの・みかん 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、干しシイタケの戻し汁・砂糖・醤油で、鶏肉・人参・椎茸を煮、別の鍋でだし汁・砂糖・醤油で炊いた高野どうふを加えて、煮含めて仕上げました。 『かまぼこと小松菜のいためもの』は、油で、小松菜・かまぼこを炒めて、砂糖・洋がらし・醤油で調味して仕上げました。 子どもたちから、「今日の『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、高野どうふや人参に味がよく浸み込んでいて、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。 1年生 国語科「じどうしゃくらべ発表会」
一人一人が作った「じどうしゃずかん」の交流をしました。学習したことを生かして,子どもたちは,自分が調べた自動車をつくりとはたらきにわけて書きました。書いたものが伝わるように絵を見せながら発表することができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「写した形から(絵に表す)」その1
今日は12月にも関わらず,最高気温が20度を超え,汗ばむような陽気でした。中間休みに5分間のランニングをすると,子どもたちも「暑い〜!」とまるで運動会シーズンのような熱気でした。でも,学習に入るとしっかり集中できる,切り替えも身についてきています。
「先生これ見て!」「おっ,工夫しているね。お花かな?」「風車だよ!」 図画工作科では,「うつしたかたちから(絵に表す)」に取り組み始めました。要は版画のことですが,何でも初体験の1年生は,カップや野菜ハンコ,ローラーなどを使って「ぺったん」することで版を表します。ご家庭からたくさん材料を預かってきた子どもたち,大満足で活動しています。ご協力に感謝したいと思います。 5校時には音楽科「星空の音楽づくり」をしました。鉄琴・鈴・トライアングルを使って,夕焼けから星空,朝焼けを表現する難しい教材でしたが,各班工夫をしながら発表が出来ました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「はんが」
いろいろなものに色をつけて,大きな紙に判をおして活動しました。いろいろな形から模様を作って表現していました。
![]() ![]() 2年生 音楽科「歌詞を大切にして」
歌詞をしっかり読んで,どのように歌うかを交流して,歌いました。交流したことを生かして,様子を変えながら歌いました。
![]() |
|