最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:24 総数:551332 |
1年生 遠足 2
1年生の子どもたちは,雨の間を縫うように動物園に到着しました。雨が上がり,大喜びで動物園の見学し,早めの昼食を済ませた子どもたちは,先ほど動物園を出発しています。
学校到着予定時刻につきましては,わかり次第お知らせいたします。 ご理解とご協力をお願いいたします。 1年生が遠足に出発しました
1年生保護者の皆様
1年生が遠足(動物園)に出発いたしました。 天候の兼ね合いから学習用具を持っている児童が多いため,本日の解散場所を変更し,全員学校解散とさせていただきます。 【変更点】 解散場所 いわき前➡美豆小学校 また,天候状況から学校への帰校時刻が前後することがあります。 変更がある場合はHP・メール配信にてお知らせいたします。 ご理解とご協力をお願いいたします。 [4年生] ロックソーラン「一心不乱」 2018/9/10
ロックソーランの練習を始めて,3週間目に入りました。
いつも真剣に,一生懸命踊る子どもたち。 可愛らしかった3年生から大きく成長し,凛々しい姿を見せています。 今週より,グループ練習を始めました。 自分ではできているつもりでも,実は腰が落ちていなかったり,うでがのびていなかったり…友だちと見合いながら,少しずつさらにかっこいい動きになっています。 今後は,運動場に出て,体育館より広い間隔で踊っていきます。 「一心不乱」な踊りをめざし,がんばっていきます! [4年生] 消防署の方のお話 2018/9/12
4年生は今,社会科で火事について学習しています。
今日は,消防署の方にお越しいただき,消防署やお仕事について,パンフレットや実際の道具を使いながら教えていただきました。また,たくさんの道具を実際に持ったり,身に着けたりもさせていただきました。 子どもたちは, 「最短ルートで現場に行くために,道を覚えるんだ。」 「服も道具もすごく重い…大変だな。」 「消火活動や救助活動だけじゃなく,火事をふせぐために地域を回ったりするんだね。」 など,新たに知ったことがたくさんありました。 大変お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。 5年 情報モラル教室情報モラルインストラクターの方を招いて「SNSとのつき合い方」について学習しました。親との約束により友達に返信が返せなくなったことがきっかけで,友達から仲間はずれにされて悩むという動画を通して,問題点を探り,その解決方法についてグループで話し合いました。 一人ひとりが自分ごととして,どのような回避方法や解決方法を考えることができました。 5年 避難訓練
9月12日(水)
2時間目に避難訓練を行いました。 今回は、火災を想定しての訓練でした。一人ひとりが真剣に「お・は・し・も・て」の合言葉を意識して取り組むことができました。 給食室からこんにちは
9月12日の献立は,「ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き(スチコン),ほうれん草のおかか煮,いものこ汁」でした。
“さけの塩こうじ焼き”は,初めての焼き魚でした。てらし切りという切り方のさけを,発酵調味料の塩こうじにつけ込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじにつけ込むことで,魚のたんぱく質が分解され,うま味やあま味を引き出しおいしく仕上がりました。 図書ボランティアさん朝の読み聞かせ図書ボランティアさんが5・6年生とつばさ学級さんに毎月恒例の本の読み聞かせをしてくださいました。 手作り絵本を使ったり,関連する絵本を紹介したりながら楽しいブックトークを交えての読み聞かせに,子どもたちだけでなく担任の先生もくぎ付けになって聞き入っていました。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。 図書ボランティアさんには,在校生の保護者だけでなく,卒業生の保護者の方々も参加してくださっています。卒業生たちが頑張る様子を聞かせていただくことも何よりの楽しみです。 美豆小学校では,図書ボランティアさんの募集しています。随時受け付けていますので,在校生の保護者の皆様で興味を持たれた方は,学校までお問合せください。 サタデースクール 4コマ漫画作品集合
9月1日(土)に実施しました,てっぺん読書読む読むに参加した児童の作品を階職員室横に掲示しています。
「ももたろう」と「うらしまたろう」を題材に,4コマ漫画の最後の場面を考えた作品が壁面いっぱいに掲示されています。一枚一枚の作品には子どもたちのユニークなアイデアが詰まっています。ご来校の際にはぜひご覧ください。 花育活動
10日(月)に,6年生とつばさ学級で花育活動が行われました。
今年はいけばなに挑戦しました。 いけばなの歴史など教えていただいた後,実際に一人一人行けば体験をしました。 ほとんどの人が初めての活動でしたが,花の位置や高さを考え,素敵な作品を作っていました。 |
|