京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:28
総数:498277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

5年 国語「天気を予想する」



 説明文の良さや,使っている資料の効果,作者の意図を考えます。

 構成は,図にして表し組み立てを整理して読むととても分かりやすいです。

 まずは大枠をしっかり捉えるためにすらすら音読できることが大切です!

 
画像1

5年 総合学習と国語を合わせて・・・

画像1画像2


 総合学習で学んだことについて,提案書を一人一人書きました。

 それをグループで交流し,各グループでまとめ,効果を考えました。

 自分の立場を明らかにしたり,相手の意見をつなげて考えたりしながら話し合うのは難しいですが,しっかり考えることができました。

5年 音読!!

画像1画像2


 すらすら音読することを目標に,一人一人,一斉に音読をしています。

 初見の文章をすらすら読んだり,文章を書くときに文の正しいスタイルを頭に入れていくためにも音読はとっても重要だと思います。

 音読することで,文章のスタイルになれておくと,その場に応じた文を書くことにも抵抗なく臨めます。
 
 宿題でもしっかり取り組むことを大切にしてほしいと思います。

[1年生]はこかざるんるん鑑賞会

画像1
図画工作では、箱や紙袋を飾って自分だけの世界に一つの箱を作りました。
お互いに作った作品を見合って、相手の作品の良いところを鑑賞カードに書いて、相手に渡します。「この箱すごい。」「もっと書きたい。」と鑑賞を楽しんでいました。

4年 図画工作 ほってすって見つけて

画像1画像2
 板への転写も終わり,いよいよ彫刻刀を使った「彫り」に取り組みます。久しぶりの彫刻刀に,慣れない手つきも見られましたが,時間が終わるころにはすっかり感覚が戻ってきた様子でした。「もう終わり?」という声が上がるほど集中した,あっという間の学習でした。

4年 体育科 持久走大会に向けて

画像1
 持久走大会のコースを実際に試走しました。二人一組になり,友だちの記録を互いに計測します。ペアの友だちが戻ってくると,思わず声を張り上げて「がんばれ!」という姿がたくさん見られました。本番も,自分自身の頑張りと応援を力に記録に挑みましょう。

【1年生】はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
家から持ってきた箱や紙袋を飾りつけしました。

それぞれテーマを持って,「宝箱にしよう。」や
「プレゼントみたいにしたい。」などと,
器用にハサミを使って彩っていました。

◆6年生 ありがとうの花束◆

画像1
人のよいところを見つけられるのは,
その目で見つめるから。
普段から,人のいいところを見つけようと見つめると,
たくさん見つけられます。
クラスの人のいいところを
「ありがとうの花束」にして掲示しています。
人権参観の日にご覧ください。

◆6年生 対立する意見をまとめるには◆

画像1
道徳「ダン」をどうする。
の学習では,団地で目の見えない犬を飼いたい子ども達と,
規則から飼うことができないとする自治会の意見の対立を考えました。
対立する意見,異なる意見をどのようにまとめていけば,
よいのかみんなで話し合いました。

これまでの生活経験や具体例を出し合いながら
「折り合いをつける」ことの難しさや解決策を出し合う大切さに気付いていきました。

土曜学習 11月17日

画像1
画像2
 漢字検定に向けて 漢字の学習会が ありました。

どの学年も 静かに集中して 漢字の学習に取り組むことができました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 委員会
12/11 安全の日
12/13 地域別集会 集団下校
12/14 5年発表会

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp