最新更新日:2024/06/19 | |
本日:1
昨日:129 総数:518694 |
5年 図工「お話の絵・鑑賞会」
「お話の絵」が仕上がり,みんなの作品を
鑑賞しました。細かい筆づかいやこだわりの配色, 大胆な構図など,それぞれの作品に込められた工夫を たくさん見つけることができました。 5年 みんなあそび
さわやかな秋晴れの空の下,
今日はみんなでドッチボールを楽しみました。 スポーツの秋です。 1年 ふれあい体験今日は 獣医さんに来ていただき, ウサギさんについての質問に答えていただいたり, 自分や友達の心臓の音を聞いたり,ウサギさんの心臓の音を聞いたりしました。 ウサギさんの嫌がらない抱っこの仕方を教えていただき, その通りやってみると,ウサギさんがとても大人しく抱っこされてくれました。 ウサギさんのレントゲン写真も見せていただきながら, 体についても詳しく知ることができ,興味津々でした。 1年 図工 なにがでてくるかなロケットや電車,チンアナゴ…いろいろなものが飛び出してきています。 細かい作業をがんばっていて,感心しました。 生活科「いきものとなかよし」学習発表会に向けて
1年生みんなで集まって,今日は台本の読み合わせをしました。「ゆっくり・はっきり・大きいこえで」をめあてにしました。自分のセリフの番が来たら少し緊張した面持ちで頑張っていました。もうすぐ台本を持たずに言えるようにしていきましょう。
図形の拡大と縮小のテスト
算数科「図形の拡大と縮小」のテストにチャレンジ。見直しでは,作図した図形の辺の長さを測り直すなど,ていねいに取り組むことができました。
ジョイントプログラム返却
夏休み明けに取り組んだジョイントプログラムの結果が返ってきました。テストの直しに取り組む中で,自分の課題はどこか,把握することができたようです。
明治政府の取組は?
社会科「明治の国づくりを進めた人々」では,明治政府がどのような国づくりを目指したのかを予想。そして,実際にどのような取組がなされたのかを調べていきました。
比例しているかな
算数科「比例と反比例」では,2つの数量が比例しているかどうかを表から調べました。そして,気付いたことを友だちに丁寧に説明することができました。
|
|