京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:88
総数:524193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年山の家 朝食

使い慣れた食堂も居心地よくなってきました。いつもの場所でいつも通りのバイキング形式の朝食です。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 4日目の朝

4日目,最終日の朝を迎えました。天気はくもり,気温は18度。子ども達は,疲れもあろうかと思いますが,てきぱきと行動できているのが素晴らしいです。
画像1
画像2

5年山の家 振り返り

「初めて活きている魚を触った。美味しかった。」「ファイヤーで、学年みんなで踊ったりゲームしたり楽しかった。」「今日は、書きたいことがいっぱいありすぎて、書ききれへん。」等々。午後から小雨が降り,あいにくの天気でしたが,子どもたちにとっては,大したことではなかったのかもしれません。今日も大変充実した一日でした。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 キャンプファイヤー2

ダンスやゲームになると,大盛り上がり。子ども達も思いっきり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 キャンプファイヤー

いよいよキャンプファイヤーが始まりました。係の子がプログラムに沿って進行します。みんなで協力して楽しい活動にしていきます。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

画像1
画像2
1年生の体育の学習は「マットあそび」です。体育館でグループの友達と協力してマットの準備や後片付けをします。また,順番を守ったり安全に気をつけて取り組んだりしています。
「今できるまわりかた」で連続で回ったり,「すこしがんばればできそうなまわりかた」にチャレンジしたりして頑張っています。くるくるとマットの上で回ることが楽しいな!と子どもたちは思っているようで,どの子どももがんばっています。

ようすをおもいうかべて

画像1
画像2
今日は音楽室で「おどるこねこ」という曲を鑑賞しました。
こねこがたのしく踊っているような曲だなと感じた子どもたち,二人組になり
曲に合わせて,体を揺らしていました。

4年生 音楽科 リコーダー

画像1
画像2
 音楽の授業では「陽気な船長」と「せいじゃの行進」をリコーダーで練習しました。「せいじゃの行進」は班ごとに発表しました。練習では,お互いにアドバイスをしたり,演奏方法の工夫を話し合う姿も見られました。

4年生 社会科「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
 消防署の方が火事を防ぐためにどのような活動をしているのかについて予想しました。来週は実際に消防署へ行き,どのような活動をされているのか調べます。

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
画像3
 「わたしたちの体と運動」の学習では,人の腕がどんな仕組みで動いているのかについて学習しました。腕の模型を使って,筋肉が伸び縮みする様子を観察しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp