最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:128 総数:553311 |
4年 社会見学 琵琶湖疏水(お昼休憩)
お昼休憩の様子です。小関越えをしてみんなお腹ペコペコ。ご飯を食べて元気回復。小さな公園で遊びました。秋見つけをしている子もいました。
穂先の動きとつながりについて書こう 5年生
書写の学習で「あこがれ」を書きました。平仮名は一見簡単そうに見えますが,「漢字のほうが簡単!」と言っている人がたくさんいました。ひと筆ひと筆がつながるように穂先の動きを意識するところが難しかったようです。「もう1枚書きたい!」と,たくさんの子たちがねばり強く練習に取り組んでいました。
4年 社会見学 琵琶湖疏水(午前の部)
社会科「郷土をひらく」の学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました。午前中は滋賀県にある取水口から小関越えをしました。普段歩かない山道に子どもたちは悪戦苦闘。みんなで励まし合いながら歩きました。第1・第2たてこうを見たり,疎水が流れている道を実際に歩いたりして,子どもたちは「たてこうってこんなに大きいの。」,「こんな道に疏水をつくるなんてすごい。」など色々な発見をしたり,感じたり,教科書からは学べないことを学ぶことができていました。
物語の魅力を伝えよう 5年生
国語で「大造じいさんとガン」の学習をしたので,この物語の魅力を伝える感想文を書いています。大造じいさんの行動や生き方に注目して書いている人もいれば,筆者である椋鳩十の優れた表現に注目して書いている人もいます。どんな感想文が書きあがってくるか楽しみです。
学習発表会に向けて 3年生
体育館で立ち位置を確認したりセリフの練習をしたりしました。みんなで話し合った時に確認したように,みんなテキパキと動き,頑張っています。
リコーダー練習 3年生
学習発表会に向けて,リコーダー練習に励んでいます。自分たちで階名を楽譜に書いたり,友だちと声をかけ合って練習したり,日々,頑張っている様子がたくさん見られます。
民話・昔話を紹介しよう 3年生
国語科の学習で民話や昔話を読んで,友だちに紹介するための紹介カードを作っています。「三年とうげ」で学習したことを生かして作っています。子どもたちは,ワクワクした気持ちで楽しそうに作っています。
魅力いっぱい西京極 3年生
総合的な学習の時間に西京極の町の魅力について調べています。いよいよ,今までの活動で分かったことを整理し,まとめています。
整理する際には,Xチャートやピラミッドチャートなどのツールを使ってまとめています。初めて学習するものですが,子どもたちは上手にツールを使って情報を整理しています。 ひまわり学級
図工「学習発表会に向けて」
学習発表会では,音読劇「はらぺこあおむし」をします。 それに向けて,みんなで協力して,大きな葉っぱを 描きました。みんな,わくわくしながら描いていました。 左南支部合同運動会。 天候にも恵まれ,さわやかな運動場で,左南支部の友だちと 運動会を楽しみました。徒競走・玉入れ・バルーン・・・ どの種目も全力で取り組みました。応援ありがとうございました。 歯みがき週間〜1組〜
今月は歯みがき月間です。
取り組みのうちの一つ,週ごとに各学級で給食後の歯みがきをしています。先週は,1組さんが給食後の歯みがきを実施しました。普段給食後の歯みがきを設けていないので,みんな楽しそうに歯みがきをしていました。今週は2組さんです。ご家庭でも,歯みがきが丁寧にできているか,親子でチェックしてみてください。 |
|