京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:710
総数:453802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

花脊山の家通信

昼食後は、「脱出ゲーム」
クイズに答えられると、本館の1階から2階、そして宿泊棟へ「脱出」できます。
初級編でもなかなかに難易度の高い問題が続き、子どもたちも頭を悩ませながら、
グループでわいわいと活動を楽しんでいます。

さて、全問正解のグループは出るのか?!
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

入所式も終わり、昼食です。
今日は、持ち込み弁当を食堂で食べます。

ごみの処理、テーブルの片づけなど、班活動の始まりです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

今日から4日間、長期宿泊に出かけます。
無事、山の家に到着しました。
思ったほど気温も低くなく、雨もあがりました。


今から昼食です。

画像1
画像2
画像3

むくのき 体の話

画像1画像2
今回は「肝臓」について学習しました。
体の中にある臓器の中で1番大きくて重たい臓器です。また肝臓には500もの働きがあるという話では,子どもたちも驚いていました。また臓器について知識が増えてました!

むくのき 算数

画像1画像2画像3
算数の時間に収穫したさつまいもを使って重さの学習をしました。どのぐらいの重さかを予想し,量りました!「こんなに重たかったんだ!」と驚いている様子も見られました。1kgを目指してさつまいもをいくつかのせているとちょうど1kgに!考えながら楽しく学習できました。

むくのき 図工

画像1画像2
図工で版画に取り組んでいます!下書きを終えて,いよいよ彫る活動に入りました。集中してしずかにもくもくと彫っていました。どんな版画ができるか楽しみです!

【新こんだて】ふろふきだいこん

 今日の献立は新献立の「ふろふきだいこん」でした。
だいこんをこんぶからひいただし汁としょうゆでたき,みそ・さとう・みりん・料理酒・ゆずでつくったゆずみそをかけて食べる献立でした。
 「ポン酢のかおりがする。」とみそのかおりをかいで言っている子どももいました。

画像1
画像2
画像3

2年 給食「サンタが梅津小にやってきた」

今日は,一足早く梅津小にサンタさんがやってきました。プレゼントは何と!?

「チョコレートケ〜〜〜〜キ★」です。

みんな嬉しそうです。チョコレートが苦手な子もいますが…クリスマスを楽しみました。
画像1画像2画像3

2年 ほんのもり「図鑑で物知りはかせになろう」

画像1画像2画像3
ほんのもりに行くと,図鑑の使い方や本の場所を探す方法など,2年生の学習内容に合わせた学習を図書館で行います。

昆虫・天文・自動車・哺乳類・両生類・魚類・花・植物等分類はたくさんありますので,テーマを決めて調べていく方法に挑戦しています。

2年 人権集会「ありがとう」

11月の詩は校長先生が作られました。その詩に込められた思いを聞きました。人権週間の取組の一環です。

「自分を思う,家族を思う,友達を思う」人を大切に思う心とはどういうものか2年生なり考えました。

背筋を伸ばし,真剣に話に聞き入っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 5年生山の家宿泊学習4日目
12/7 5年生3校時より登校
4年社会見学疏水小関越
12/8 バドミントン部練習試合(嵯峨野小)
12/10 銀行振替日
うめのこ読みかたり1年
12/11 うめのこ読みかたり2年
12/12 うめのこ読みかたり3年

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp