京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:169
総数:396686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

記録を伸ばせ

 自分のベストなハードル幅を見つけられたので,タイムを縮めていけるように頑張っています。リズムよく跳べると記録が伸びます。
画像1
画像2

面積の求め方

1㎠のマスがいくつ入るかを考えることで,長方形や正方形の面積を求めました。次は,さらに複雑な形の面積を求めていきます。
画像1
画像2

福祉施設体験

 福祉施設のお仕事を体験させてもらいました。利用者の方に喜んでもらえる出し物もがんばりました。
画像1
画像2

お知らせ

 生活科の学習です。2年生が育てていたさつまいもを,自分たちだけで食べるのではなく,1年生にも食べてもらおうということになりました。1年生にさつまいもパーティのお知らせを書きました。
画像1

ありがとう。そして,さようなら

 生活科の学習です。春から育ててきたあさがおのつるを抜くことにしました。かわいそうだなと思いながらも,感謝の気持ちをもって抜きました。抜いてつるは,リースにしようと考えています。
画像1
画像2

学習発表会練習

画像1画像2
 時間が迫っている中,子どもたちは自分のできることを精一杯がんばっています。合奏も少しずつ完成に近づいています。

大きな声を

 劇の練習を進めています。セリフはだいぶ覚えてこられたので,今は大きな声を出せるように練習を進めています。

画像1
画像2

はみ出さないように,丁寧に

お話の絵の下描きが出来上がったので,色塗りを始めました。色を重ねる,薄い所から濃い所へと塗っていく,下描きの線を消さないように塗るなど,ポイントをおさえながら色塗りをしています。
画像1
画像2

2種類の写真を利用する

アップで撮られた写真と引き(ルーズ)で撮られた2種類の写真の効果について学習します。国語の授業で取り組みますが,総合の時間にも活用する予定です。

画像1
画像2

5年 奥越からの帰校状況

 途中トンネルを15時55分に通過しました。
 順調にいけば,帰校予定の16時30分頃に到着できると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp