最新更新日:2024/10/03 | |
本日:37
昨日:36 総数:514676 |
★12月5日・教室PC・トップページ!(2018.12.05)
★12月5日・教室PC・トップページ!(2018.12.05)
★−−−−−−−−★ 12月は,人権月間 ★−−−−−−−−★ 12月4日 国際ボランティアデー 朝音読は,12月が人権月間でもあるので, 心を育てる音読! こころの磁石! 12.04 全校人権朝会本校では,以下のような取り組みをすすめます! 1)12月・人権朝会で学校長のお話を聞く。 2)全クラスで,身近な人権について話し合い,人権作文を書く。 3)全学年で,学年人権集会を開く。 4)1月・全校人権集会を開催し,全学年が発表をする。 今日は,人権朝会をもち,校長先生からのお話をききました。 「ことば」の持つ力 「ことば」の大切さ について考えるきっかけとなりました。 今日の校長先生のお話を受けて,しっかり自分で考え,人権作文を書きます。 1月18日(金)の全校人権集会で各学年が人権作文を発表します。 自由参観日ですので,保護者の皆様もぜひお越しください。 ★人権朝会!みんながにこにこ笑顔!(2018.12.04)12月は人権月間! そして,今日, 人権朝会がありました! 校長先生のお話をうけて,それぞれの教室で,人権作文を書きました! ★1年生の作文より★ きょう,じんけんちょうかいで,こうちょうせんせいのおはなしをききました。 こうちょうせんせいは,ことばがたいせつとおっしゃっていました。 なぜなら,ことばをいわないと,いってるひとに,つうじないからです。 ぼくたちのつかうことばには,ちくちく言葉・ふわふわことばがあります。 ちくちくことばには, バカ・アホ・くそ・くず・きもい・くそばばぁ・きえろ などがあります。 いわれると,いやなきもちになります。 ふわふわことばには, ありがとう・いいね・よくがんばってね・すごいね・じょうずだね・だいじょうぶだよ などがあります。 いわれると,うれしいきもちになります。 ぼくは,みんな,にこにこだいさくせんをかんがえました。 みんなを,たのしく,なかよくするさくせんです。 ぼくは,つぎのことをしていきます。 1)ちくちくことばをつかわないで,ふわふわことばをつかう。 2)ないてる人がいたら,たすける。 3)じぶんにされたら,せんせいにいう。 4)人がいじめられていたら,せんせいにいう。 5)人がいやがることをしない。 みんなも,ぼくがかんがえたことをすれば,にこにこだいさくせんは,大せいこう! みんながにこにこ笑顔ですごせる世界を,みんなで,つくっていきましょう! ★1年・なわとび・チャレンジカード!(2018.12.04)目標を持つと, ヤル気スイッチ,オン!! なわとび・チャレンジカードを作りました! 学校での体育の学習にとどまらず, ファミリーでチャレンジしていただけると,うれしいです! この冬,なわとびに熱くチャレンジしてみませんか? まずは, 20きゅう! ・まえ・りょうあしとび 1回 ・うしろ・りょうあしとび 1回 ・まえ・かたあしとび 1回 ここからスタート! ★12月4日・教室PC・トップページ!(2018.12.04)
★12月4日・教室PC・トップページ!(2018.12.04)
★−−−−−−−−★ 12月は,人権月間 ★−−−−−−−−★ 12月4日 破傷風血清療法の日 朝音読は,12月が人権月間でもあるので, 心を育てる音読! 今日は,人権朝会があります! 校長先生が,人権にかかわるお話しをされます。 本を読もう!
きょうは待ちに待った青い鳥号がやってきました。
200冊の本を積んだトラックがやってきて,たくさんの本がなかよしプラザに並べられました。手にとっては読み,読んでは新しい本を探し…。 「読みたい本がありすぎて,時間が足りない〜!」と声があがっていました。 読書ノートの記録がたくさんたまりました。 こんにちは,芽キャベツ!
朝晩が寒くなり,芽キャベツの芽球がぐんと大きくなりました。
と言っても大きいものでも1センチぐらいですが,芽キャベツらしくなってきました。 きょうは下の方の黒くて小さい芽を芽かきし,大きくなりかけて窮屈になりそうな芽の横の葉を葉かきしてあげました。 お日様の光が少しでも当たり,風通しが少しでも良くなることを願って。 ★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.12.03)最後のローラーをかけました! ローラーをかけた画用紙にスタンピングした魚をはりつけました! ステキな作品ができてきました! 次は,クレパスで海の生物をかきこみしていきます。 さて,どんな生物をかきこんでいきましょうか? 次回も楽しい作業になりそうです! ★1年・図書室で読書!(2018.12.03)
★1年・図書室で読書!(2018.12.03)
図書室へ読書に行きました。 ふと見ると,紙芝居をしている子どもたちがたくさんいました。 いいぞ! いいぞ! と思いました! 静かに,ひとりの世界に没頭して読書するのもいいのですが, 紙芝居もいいと思います。 なぜなら,紙芝居をするということは,音読をするということです! 聞き手に,伝わるように紙芝居をするためには,それなりの音量と読みの流暢さが必要です。 いずれにせよ,子どもたちは,本が大好きです! ★1年・国語・漢字の書き取り!(2018.12.03)
★1年・国語・漢字の書き取り!(2018.12.03)
漢字の書き取りをしました。 何かを書く事は,脳を活性化させます。 漢字の書き取りは,文字の意味や形を思い出しながら書く事で,脳に刺激を与えます。 漢字を 覚えるという作業 を意図的にする必要もあります。 さぁ,これまでに学習した漢字,どれだけ覚えているでしょうか? |
|