最新更新日:2024/08/23 | |
本日:15
昨日:34 総数:876829 |
3年 理科「太陽の光をしらべよう」
今日の理科の学習は,太陽の光をあてた部分の明るさやあたたかさについて実験しました。
昨日の実験の結果をいかして,子どもたちは光をあてると明るく,あたたかくなることを知ることができました。 3年 音楽の学習
今日は,音楽の学習で「山のポルカ」の演奏をしました。
学習発表会に向けてリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習を頑張ってきたので,とっても上手に演奏することができました。 ランチルーム今回は花背山の家の班で座って食べました。 いつもと違う場所で食べるとなんだか気分が上がります! 電磁石を作ってみた!!クリップ一つ,くっつけられたら,成功!! 7班中6班は成功しました。あと1班は残念ながら… 次回に期待です!! どの出汁??4つの出汁を味見したり,においを嗅いだりして なにでとった出汁なのか考えました。 3年 理科「太陽の光をしらべよう」
理科「太陽の光をしらべよう」の学習では,手鏡を使って光の進み方について調べました。
学習問題について予想した後に,実際に運動場で調べてみると,光がまっすぐ進んでいることに気づくことができました。 3年 社会科「工場でつくられるもの」
説明を読みながら,カードの並べ替えをしました。
わからない言葉は辞書でひくなど,班で協力しながら活動しました。 3年 社会科「工場でつくられるもの」
漬け物の作り方を班で考えました。
それぞれの工程の説明の紙を読みながら,工場で働いている人がどんな風に漬け物を作っているのかを考えました。 3年 社会科「工場でつくられるもの」
絵や言葉で予想した後には,予想の交流もしました。
3年 社会科「工場でつくられるもの」
社会科「工場でつくられるもの」の学習では,地域の漬け物工場で作られている漬け物が,どのように作られているのかを調べています。
実際に,材料を見ながらどうやったら漬け物が作れるのかを予想してみました。 |
|