京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up20
昨日:34
総数:686493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

大根の収穫2【星の子】

 最近,学習発表会で「大きなかぶ」を発表したので,「うんとこしょ,どっこいしょ」と言いながら引っ張っている子もいました。土の中から大きな大根が出てくると,大喜び!「うわあ,大きい!」,「重い〜」など,言いながら持ち上げていました。たくさん採れた大根は,大きなリヤカーに乗せて学校まで運びました。
 大根を使ったお料理を作って,畑の先生感謝の会をする予定で,子どもたちは張り切っています。楽しい会にしたいです。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫1【星の子】

 今日は,9月5日に種を蒔いた大根を収穫しました。大きいものは,土の上から見えるだけでも20cmくらいの大きさに立派に育っていました。畑の先生が,葉っぱをかき分けてくださり大きな大根が見えると,子どもたちから歓声があがりました。
 大きい大根を抜くには,コツと力が必要でした。畑の先生に,足を置く位置や,持ち方を教わりながら一人ひとり抜かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

給食委員会活動

 給食委員会の子どもたちは,当番制で毎日給食室での立ち当番を頑張っています。
 今日の委員会では,3学期に行われる給食週間の準備をしました。今年度は,新たな取り組みを予定していますが,子どもたち自身で工夫をしながら活動をしました。低学年でも分かりやすいように,1つ1つ丁寧に準備をしてくれています。
給食員会の活動が,全校の子どもたちの美味しく楽しい給食時間につながるよう,子どもたちは日々頑張っています。
画像1
画像2
画像3

冬支度【飼育委員会】

 夏の間は,少しでも日蔭を作って,ウサギたちが,風通し良く涼しく過ごせるようにと,飼育小屋にすだれを張っていました。
 もうすぐ12月。段々寒くなってきたので,今度は,ウサギたちが少しでも温かく過ごせるようにと,風が吹くのを止めて太陽の日差しはとりいれられるように透明のビニールを張りました。今日の委員会活動の時間に,飼育委員会のみんなで張りました。
 寒い岩倉の冬を,ウサギたちが元気に過ごせますように。
画像1
画像2

想いを繋ぐ〜学習発表会リハーサル〜

 今日は学習発表会のリハーサルでした。それぞれの学年・学級がまるで本番のように想いを込めて舞台に立っていることが,後ろで見ていても伝わってきました。
 本当にくじらぐもに乗って冒険しているかのように,のびやかに楽しそうに発表する1年生。リズムに合わせて体を動かしながら,素敵な笑顔で音楽の楽しさを伝える2年生。全身で自然の豊かさや素晴らしさを感じ,その感動をみんなに伝える3年生。誰もが大切にされ,みんながつながることを願いながら,想いを込めて歌う4年生。米作りを通して感じた,たくさんの人への感謝の気持ちを劇に込めた5年生。元気いっぱいに,一人一人が輝く姿を見せてくれる星の子学級。最高学年として,6年間の集大成として,歌と合奏に精一杯の想いを込めて全校に伝える6年生。
 どうか明日,子ども達のキラキラ輝く姿を見にいらしてください。そして,明徳の子ども達が想いを繋ぎ,心をひとつにする姿を見届けていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

家庭科「思いをかたちに」〜6年生〜

画像1
家庭科「思いをかたちに」の学習でエプロン作成に取り組んでいました。
完成した子も増えてきています。
このエプロンを次の調理実習で使おうと思います。
子どもたちはとても楽しみにしています!

今日の朝会

画像1
 今日の朝会では,「放課後の過ごし方を見直してみよう」と,校長先生からお話がありました。
 下校時の安全について,自転車の乗り方について,ひとに迷惑をかけるいたずらについて…具体的な例をあげながら,自分の行動を振り返る時間をもちました。
 同時に,あいさつをしっかりしている姿や小さな子やお年寄りに親切にする姿,友達同士で注意し合って行動を正している姿を地域の方々からほめていただいていることも伝えてもらいました。
 また,公園での遊び方のルールが統一されたこの機会をとらえ,「小さい子やお年寄りも憩う公園で,みんなが安心して安全に過ごせるようにするには,どう行動すればよいかを一人一人がよく考えなければなりません。」と,お話がありました。
 子どもたちが地域住民の一人として,どう考えて行動するか。道徳や人権学習で学んできたことを試される時でもあります。

今日の給食(11月19日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・こんぶ豆
・さつまいもとりんごの重ね煮
でした。

「さつまいもとりんごの重ね煮」はスチコンの新献立で,さつまいもとりんごを,バターやさとうといっしょにスチコンで煮ました。優しい甘さで,りんごやさつまいもの本来の味を感じられました。
煮たりんごが苦手な子もいましたが,「おいしい!」と食べている子が多かったです。
「さつまいもと,りんごが,合っていておいしいよ!」
「さつまいもが甘くておいしい。バターの味がするよ。」
「ぼくは,デザートが一番おいしかった!」
と,手作りデザートに喜んでいる様子でした。

「岩倉史謡」手ぬぐいづくり

画像1
画像2
画像3
 今日は,岩倉史謡保存会の皆様のお世話になり,岩倉史謡で使われる手ぬぐい作りが行われ,4年生18名とその保護者の皆さんが参加しました。
 岩倉史謡は,昭和7年に岩倉具視公の50年祭を開催するにあたり,作詞を西條八十氏に(岩倉史謡)を依頼し,作曲を松平信博氏に,舞踏の振付けを井上八千代氏にお願いして,岩倉公の墓前に奉納され,今日に至っています。現在も石座神社の祭礼で奉納される岩倉史謡。この時に使われる手ぬぐい作りを通して,岩倉の地に住まう若い世代に「岩倉史謡」を大切に伝えていこうという取組のひとつです。
 真っ白な手ぬぐいに,自分たちの手で「時は寶なり」という文字などをステンシルで染めていきます。子どもたちは,型を外してきれいに染め抜かれた文字や模様が出てくるたびに「お〜!」という歓声を上げながら,真剣に手ぬぐい作りにむかっていました。2時間ほどをかけて,全員の手ぬぐいが完成しました。
 岩倉史謡保存会の皆様,今日は貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。 

6年生(書写)

 点画のつながりに注意して書きました。今回の書写は,『愛』という字です。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 持久走大会
12/5 おとしよりとのふれあい会(4年)
12/8 PTAフェスティバル
12/10 科学センター学習(5・6年)

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp