京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:28
総数:498277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

5年 算数「人文字」

画像1画像2画像3


グループで答えを交流したり,全体交流で答えがわれたときに検討したり,

みんなで考えることが楽しいです。

グループのみんなが同じ答えであったとしても,それで終わらずに,

「え?ほんまにこれ合ってる???」ともう一回みんなで考えなおしたり

図にして確かめ合ったり,グループ交流の仕方がどんどんよくなってるなあと感じます。

検証し合うことでまた話合いが深まります。


4年 幸せを運ぶカード

画像1画像2
総合的な学習の時間で「みんなにやさしい街」をテーマに学習を進めてきました。その中で,ハートフル京都羽束師,グランメゾン輪舞館にも見学に行かせて頂きました。今回はそのお礼に「幸せを運ぶカード」を作って渡しにいきます。「喜んでくれるかな。」「自分の好きな事を紹介できたらいいな。」と言いながら一生懸命作成していました。感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。

【1年生】冬のお花

画像1
画像2
アサガオのつるを抜いたあとは,
パンジーの苗と,チューリップの球根を植えました。
土がかたく固まっているのをほぐして,
ふわふわにしているところです。

大きくなあれと,毎朝水やりをしています。

【1年生】マットあそび

画像1
体育科では,マットの学習を始めています。
体ならしで,川とびやロバキック,カエルの足うちなどをして,
前転や後転に挑戦しています。

ただ回るだけでなく,まっすぐ回ることや
足を閉じて回ることなどを意識して練習しています。

お箸の持ち方・使い方

画像1
お箸の持ち方・使い方を学習しました。
「むずかしいな。」という声や「できたよ。」という声が聞こえ、お箸の正しい持ち方・使い方を真剣に学ぶ様子がみられました。
「給食で早くお箸を使いたい。」と、正しい持ち方・使い方を知って食事が楽しみになったようでした。

持久走の試走

画像1
持久走の試走で走るコースの確認をし実際に走ってみました。
初めて走る長い距離に息を切らして一生懸命に走っていました。

育てたい生き物

画像1
学級内で育てたい生き物について話し合いました。
育てるためのルールを考え、生き物と仲良くしたいなという思いで話し合いが盛り上がっていました。

11/15(木) オレンジアップルン

画像1画像2
11/15(木)の給食に「オレンジアップルン」が登場しました!
少し変わった名前から,子どもたちも気になっていた様子。
配った時は,液体なのですが,給食を食べ進めているうちに・・・
次第に固まるのです!
子どもたちは「あ!固まった!」と驚いていた様子。
調理員さんが丁寧に切ってくださった,シャキシャキしたリンゴの食感と
オレンジジュースの少し酸っぱい味を楽しめる献立でした!
ごちそうさまでした!

○11/15(木)献立○
麦ごはん
牛乳
とりそぼろどんぶりの具
こんぶ豆
オレンジアップルン

4年 国語科 クラブ活動リーフレットを作ろう

画像1画像2
 3年生にクラブ活動のことを紹介するリーフレットを作っています。写真と合わせて説明をしたり,楽しい所について詳しく書いたり,同じクラブのリーフレットでもまったく違った内容になっています。絵も書き足して,楽しいリーフレットが出来上がりそうです。

2年生 あそびランドをしました!

画像1画像2画像3
2年生の「あそびランド」をやりました。自分たちが作った遊びを違うクラスの友達に遊んでもらいました。いつもは作ってばかりですが,他の人に遊んでもらうことで新しい発見がありました。1年生を招待する前に,もっと楽しい遊びになるようにこれから改良していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 朝会・児童集会
12/4 伏見西支部研究発表会
12/7 4年生 社会見学

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp