最新更新日:2024/10/03 | |
本日:311
昨日:450 総数:796854 |
教育実習生の先生と遊びました
教育実習に来ている先生と中間休みに鬼ごっこをしました。
スポーツが得意な先生を夢中で追いかける姿が印象的でした。鬼も数人いたため,運動場中を隅から隅まで,息を切らして走り回っていました。子どもたちみんな,とても素敵な笑顔を見せてくれました。 桂川中学校ブロック小中合同研修会
今日は,桂川中学校ブロックでの小中合同研修会がありました。
本校では,1年生と4年生の授業を見ていただき,様々なご意見をいただきました。 府警見学〜京都の平和を守る〜社会科の学習では,京都市の事件・事故の数は10年間で減少していることを学びました。 子ども達は,その理由を知るために,意欲的に取り組めていたと感じます。 見学中にも110番通報が来たり,警察官の持ち物を紹介してもらったりと,教科書では学べない臨場感や体験がありました。 机の上での学習も大切ですが,今回のような校外学習も学びを深める大切な学習です。 来週も社会見学が続きます。 体調に気をつけ,意欲的に学習に取り組んでほしいと願います。 モノづくり殿堂・工房学習図工「はさみアート」3組は明日するので楽しみにしていてくださいね。 どうしたらいい?
5組の1年生・5年生・6年生で,「こんなとき どうしたらいいかな?」を考えました。
今回はまず,トイレのスリッパの脱ぎ方を考えました。「揃えた方がいいよ。」とみんなわかっているけれど,うっかり乱雑に脱ぎ散らかしてしまうことがあるので,これから気を付けていきたいものです。 また,駅のホームでの行動も考えました。駅のホームのひとこまイラストの中から,騒い良くない行動を見つけてたくさん発表しあいました。 町たんけんに行ったよ〜今日はみどりコース〜これで,すべてのコースの探検が無事に終わりました。これからどんなことを学んでいきたいかを子どもたちと話し合いながら進めていく予定です。 読書しています!!
もみじ読書週間です。この日は,読み聞かせでした。自分で読書することも楽しいのですが,読んでもらうのを聞く活動もとても楽しいです。
読書は,自分の世界を広げる一つの手段です。 この日のお話からどんなことを感じていたのでしょうか。 リレーの学習(スピードスケート型)
6年生はリレーの単元の学習に取り組んでいます。
今回は,テークオーバーゾーンでのバトンリレーの工夫を学習の中心にするため,セパレートコースを使って2チーム対抗で競い合う,「スピードスケート型」のリレーに取り組んでいます。 この学習では,テークオーバーゾーンがセパレートなので,子ども達は自分のチームのバトンリレーの工夫に集中できます。 しかし,インコースとアウトコースでは走る距離が違うため,スピードスケートのようにバックストレートでインコースとアウトコースの走者がコースをチェンジします。 対抗する2チームの勝敗がはっきりするため「競争の楽しさ」がしっかり味わえるとともに,チームタイムの短縮にも挑戦できるので「達成の楽しさ」も味わえ,勝負に負けてもチームタイムを縮める楽しさがあるため,高学年のリレーの学習に向いているのではないかと考えています。 体育の時間にて
体育科の授業で体ほぐしの運動をしています。走ったり,跳んだりして様々な体の使い方や動かし方を経験しています。
ドンじゃんけんのレベルをアップ!!S字のラインを引き,その上をケンケンしながら進むというルールを付けてやってみました。子どもたちは,楽しそうに必死にケンケンしていました。終わるころには,「右足がパンパンや!」という声も聞こえてきました。きっと,右足ばかりでケンケンしていたのでしょう。 |
|