最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:117 総数:307688 |
修学旅行
玉ねぎ詰めに夢中!!雨のため玉ねぎをいただくだけでしたが,子どもたちはどれにしようかと結構盛り上がっていました。お家の方へのお土産ですね。
修学旅行2日目修学旅行1日目
天体観測は結局少しだけできました。ドームの中にある大きな天体望遠鏡で月をみることができました。小さなクレーターまではっきりみえました。感動的でした。
修学旅行1日目
夕食の後,お土産を買いに行く班と寝具の準備をする班に分かれて行動しました。ものすごく悩む人、すぐに決めてさっさと買う人、お土産選びにも性格が出ますね。天体観測の予定でしたが,雲が出てきて星が見えなくなりました。そこでみんなで出し物をして修学旅行の夜を楽しむことになりました。本日は,この後反省会をして就寝します。おやすみなさい。
修学旅行1日目
休暇村に着くと,まずは入館式です。お世話になる宿の方にしっかり挨拶できました。入館式を終えたらお風呂の時間です。子どもたちはお風呂を満喫していたようです。食事にもみんな大喜びで,もりもり食べています。
修学旅行1日目修学旅行1日目
子ども科学館はいろんな実験を体験できます。短い時間ですがグループで上手に回っていきました。
修学旅行1日目
無事にあすたむらんどにつきました。お家の方に作っていただいたお弁当をみんなでおいしくいただきました。昼からの活動が楽しみです。
修学旅行1日目
今日は朝から気持ちの良い青空が広がっています。いつもより少し早い集合でしたが,6年生のみんなは元気よく登校してきました。友達とのつながりを深め,いろいろな経験をして見聞を広げてきてください。
京都市立陵ヶ岡小学校 今年度の研究
平成30年度 京都市立陵ヶ岡小学校
〔学校教育目標〕 「学び合い,高め合い,未来を拓く陵ヶ岡の子」 【研究主題】 豊かなつながりの中で,一人一人が活躍し, 仲間とともに高まり合う子どもの育成 〜集団の中で育まれた資質・能力が社会で生かされるような学びの実践〜 (研究のキーワード) 生きる学びを,豊かなつながりの中で育む (研究の重点) ※学級活動(1)(2)(3)研究推進 ※特別活動でつけた力を,他教科領域の中で往還的に発揮できるような 研究推進 ※特別活動の推進と学力向上との結びつきを客観的に検証 ☆校内授業研究会「オリエンテーション授業」 4年1組で,学級活動(1)の授業を行いました。議題「学級マークを創ろう」と設定し,エントリーされた7つのマークを見ながら話し合いました。7つのエントリーから「選ぶ」のではなく,それぞれのマークのよさを見つけながら「創る」という学級会でした。このことで,さらに学級への所属意識が高まっていくことと思います。 ☆児童会活動「1年生を迎える会」を行いました。児童会本部と高学年が中心となり会を進めました。今年度は「にこにこレンジャー☆」が,全校のみんなを仲良くするためにがんばってくれます。 ★今年度も,学級活動(1)(2)(3)の校内授業研究を通して,子どもたち主体の学 級会について研究を進めていきます。 ★今年度も「家族」をキーワードに,「子どもが子どもから学び合う児童会活」を進めて いきます。 |
|