最新更新日:2024/10/04 | |
本日:31
昨日:45 総数:434932 |
1月22日(火)研究発表会を行います
本校では,国語科を研究教科として研究を進めています。子ども達の主体的な学びをめざして取り組んでいます。特に,読むことの学習において一人一人が目的をもって作品を読み,自分が感じたことや考えたことを,自分の言葉で発信できるように,工夫して学習に取り組めるようにしています。
平成31年1月22日(火)に研究発表会を開催し,子どもの学ぶ姿を見ていただくと共に,国語科の学習でどのように主体的な学びを実現していくかについて,皆様方と研究を深めたいと考えています。 詳しくは「研究発表会 2次案内」をご覧いただき,電子メールにてsuzakudai7-s@edu.city.kyoto.jpまでお申し込みください。 交流学習 音楽
音楽の学習「ようすを おもいうかべよう」では,「はる なつ あき ふゆ」を歌っています。生まれた月ごとのグループで歌う学習では,9月10月11月生まれの友達と一緒に3番の秋の部分を歌いました。鍵盤ハーモニカでは,「きらきらぼし」を演奏しています。12月3日の人権朝会で歌う「てをつなごう」の歌の練習もしています。「てをつなごう」は,3組の教室でも毎日練習しています。
ずかんのおはなし
今日の国語では,図書室で学校司書の先生と「ずかんって どんなもの?どこにあるの?」という学習をしました。図鑑と絵本の違いについてブックトークを通してお話していただきました。
絵本は,絵と写真があるお話の本,図鑑は絵と写真と説明のある本です。そして,図鑑には「もくじ」と「さくいん」があることを知りました。 次に,2人1組になり1冊の図鑑を探しました。そして,その本に「もくじ」や「さくいん」があるか確かめました。ふりかえりでは,挙手をして,友達と一緒に本を探したことが楽しかったことを発表することができました。 3組 リース作り
生活科の学習「あきといっしょに」では,アサガオのつるで作ったリースの飾り付けをしました。ふわふわのボールやリボン・ボタンなどを飾り付けて完成しました。他にも,拾ってきた松ぼっくりでけん玉やマラカスを作りました。
光の進み方
理科の学習で,光がどのように進むのか,鏡を持って運動場に出て調べました。その後,教室に戻り,分かったことをまとめました。提示装置を使い,テレビにノートを写し,お互いに分かったことを交流しました。
透明な材料で。
図工の時間に,「クリスタルファンタジー」という立体作品作りをしています。ペットボトルや透明なトレーなどを,これまた透明なセロテープでくっつけ,自分のアイデアを生かしてどんどん作っていました。完成したら,部屋を暗くして,ライトを当てて鑑賞したいと思います。
わくわくフェスティバルにむけて
11月28日のわくわくフェスティバルに向けて,準備を進めています。ラップ芯ボーリングや秋の楽器屋,まつぼっくり入れなど,楽しそうなお店を考えました。このわくわくフェスティバルは,自分達だけが遊ぶだけではなく,1年生の子にも楽しんでもらいたいと計画を進めています。作りながら,「このルールにしたほうが,1年生もきっと分かりやすいで。」と話し合う姿も見られ,頼もしさを感じています。
就学時健診がありました
平成31年4月に入学する予定の児童の就学時健診が行われました。受付の時間になると,保護者の方といっしょに学校に来てくださいました。受付をすませると,おうちの方と離れて,5年児童といっしょに健診に向かいます。
5年児童はお兄さん,お姉さんらしく,小さな子ども達にやさしく声をかけていました。この子ども達が入学してくるときには,6年生になっています。4月に新しい学年でがんばってくれるのが楽しみです。 1年2組「みんなあそび」
休み時間に「学級の全員で遊びたいな。」という声が子どもたちからあがり,話し合いをした結果「ドッジボール」と「だるまさんがころんだ」をまずやってみようということになりました。今日はお天気も良く,運動場を広く使える割り当ての日だったので,中間休みに給食当番のAグループ対Bグループで対戦しました。短い時間でしたが,みんなで楽しく遊べました。これからも全員で遊ぶ機会を増やして,みんながますます仲よくなってほしいです。
3組 ミニツリーを作ろう
11月2日(金)に京都御所でたくさん松ぼっくりを拾ってきました。その松ぼっくりを使って,ミニツリーを作っています。トイレットペーパーの芯やペットボトルのふたを鉢にして上に松ぼっくりにミニツリーを作っていきました。絵具やラッカーで色を付け,カラーモールやビーズをボンドでつけていきます。一番上に星のビーズを付ければ出来上がりです。
たくさん作って「お店やさん(ツリーやさん)」をしたいと思っています。 |
|