京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:27
総数:258563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 お掃除名人!

画像1画像2画像3
時間内にてきぱき掃除をする子どもたち。早く終わった班は,他の班をお手伝いするなど協力する姿がたくさん見られます。教室や廊下がきれいになると,気持ちがいいですね。

1年 音楽「いろいろなおとをたのしもう」

画像1
画像2
画像3
音楽室で「カスタネット」「トライアングル」「鉄琴」「タンブリン」「すず」「ウッドブロック」の6種類の楽器を鳴らして,いろいろな音を楽しみました。きらきらぼしの曲を歌いながら,リズムに乗って,きれいな音色を出す子どもたち。初めての「鉄琴」も上手に演奏していました。

1年 外国語「number&colors」

画像1
画像2
今日は,いつもの「Hello song」を隣同士で顔を見合わせながら歌ってみました。発音もジェスチャーも自信を持ってできるようになってきました。20までの数字や色の言い方を復習し,最後はカルタで楽しく学びました。

1年 席替え!

画像1
12月に入りました。月の初めは,みんなが楽しみにしている席替えです。新しい班で給食を食べたり,体育の活動をしたり,掃除をしたり・・・。いろいろなお友だちと仲良く,学習に励んでほしいと思います。

紅葉は進んで

12月3日(月)朱六の森のモミジも色づきが一気に進みました。季節は秋から冬へ。
錦秋のひとときです。
画像1
画像2

4年生の授業です。

12月3日(月)午後の授業のようすです。この日は図工で版画を彫刻刀で彫っています。彫刻刀の使い方ですが、結構みんな器用です。やはり道具は使っていくうちに、うまくなるものですね。
画像1画像2

5年生の授業

12月3日(月)5年生の理科の授業です。
電磁石を作ります。100回巻きと50回巻きでどちらが磁石の力が強いか、
引き上げる釘の数で比べます。電磁気学のスタートですね。みんながんばれ!!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科の学習

上手にシュートをしたり,パスを出せるようになったりしてきました。
楽しく学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科の学習

画像1
画像2
画像3
体育科の授業の様子です。
みんなで協力してサッカーの学習に取り組んでいます。

3年生 理科の学習

次の時間ははかりを使って重さを比べます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 ALT 部活動(陸上・バトン) 地生連家庭教育講座(19時)
12/4 朝会 人権学習参観 懇談会
12/5 4年エコライフチャレンジ 朱雀中学校通学服採寸 部活動(卓球・音楽)
12/6 委員会活動 フッ化物洗口
12/7 ALT 保健の日
12/8 PTAフェスティバル 土曜学習「クリスマスツリーづくり・大学生と勉強して遊ぼう」

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp