最新更新日:2024/10/31 | |
本日:38
昨日:81 総数:1143731 |
小中交流会
本日午後,校下の百々小と山階南小の6年生が山科中に来校し,中学校生活についての説明や授業の体験,そして部活動見学を行いました。
生徒会本部の生徒が6年生に対してわかりやすく,丁寧な口調で学校生活全般の説明と紹介を進めました。6年生の皆さんも中学校のイメージが少しでももてたのではないでしょうか。 続いて体験授業では実際に中学校の教員による授業に参加しました。始めは緊張した表情でしたが,授業が進むにつれて活発な発言も見られました。 最後に,全ての部活動を巡回して見学をしました。中学生の活気ある声や一生懸命に取り組む姿を真剣に見学していました。 6年生の皆さん,来春に山科中学校へ入学してくることを心よりお待ちしています。 キッズゲルニカ 作品の再掲
今週より本校の体育館正面の壁面に本校の作品に加え,再びキッズゲルニカの作品を展示させていただいています。この作品は,キッズゲルニカ事務局のご厚意もあり,現在お借りして展示させていただいています。
本作品は,ウクライナ スラブチチ市の子ども達が2017年に「明るい未来」をテーマに制作されたものです。校門前を通行される際,是非ご覧ください。 校外学習〜市内の大学訪問〜【1年生】
本日,1年生では総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として京都市内の大学への訪問を実施いたしました。
予めグループ別に訪問する大学を選択し,その訪問先の先生や大学生からのアドバイスを受け,色々な考えを「知る」事により,今後の自分の将来を構想する材料にしてほしいと考えました。また,移動中には公共交通機関を利用することで,マナーやモラルも身に着けてほしいとも考えました。 今回の取組だけで自分の人生を考えることは難しいと思います。これからも機会があることに将来展望を少しずつでも持たせていきたいと思います。 本日,テスト最終日
本日はいよいよ第4回テスト最終日となりました。どの学年の教室を覗いても机上のテスト問題と真剣に向き合い,解答用紙に記述していました。
今年最後の定期テストであり,3年生にとっては特別な思いをもってのぞんでいるテストです。どうか最後の最後まであきらめず,全力を出し切ってほしいと思います。 頑張れ,山中生! 平成31年度 新入生保護者対象「入学説明会」開催
11月19日,来年度の新入生保護者を対象にした「入学説明会」を実施いたしました。この日の6時間目の授業を参観いただき,その後,体育館において山科中学校の進めている教育活動を説明させていただきました。
当日は少し寒かったですが,たくさんの保護者様に来校いただきました。体育館では学校長より挨拶では学校教育目標に触れ,学習,生徒指導,教育課程については担当教員からスクリーンや資料を使って説明をさせていただきました。 来年度,たくさんの生徒が入学してくれることを楽しみにしております。新入生の保護者の皆様,入学に関しまして,ご不明な点がありましたら遠慮なく学校(594-1151)までご連絡ください。 本日より第4回テスト!
いよいよ年内最後の第4回テストが本日より3日間行われます。これまでの学習の成果をしっかりと発揮してもらいたいです。寒い日が続きますので,くれぐれも体調を崩さないようにしてください。
本日よりテスト一週間前
本日より第4回テスト一週間前になり,各学年では学習モードへの切り替えが見られ始めています。
一年生では朝学習会を8:20〜8:40までの20分間と放課後の勉強会をスタートしています。テスト(11/20.21.22)当日まで続けるとの事です。生徒たちも,一生懸命に取り組んでいるようです。 ALT TT授業研修
本日6限目,2年3組においてALTによる「TT(ティームティーチング)授業研修」が行われ,京都市内からALT14名が来校され,授業参観と研究協議をすすめられました。この取組はTT授業の活性化と授業力向上を目指して小・中学校で行なわれています。
生徒の皆は,緊張しつつもTT授業ならではの楽しい雰囲気を楽しみながら学習を深めていました。 公開授業週間(11/12〜11/16)
本日より金曜日までの五日間,公開授業週間を実施し,保護者の方々に何時でも参観いただけるようにしています。また,教職員も相互に授業を参観し合う機会として捉えています。
今週いっぱい実施していますので,お時間の許す限りご参観ください。よろしくお願いいたします。 なお,来校されましたらお手数をおかけしますが,職員室前に受付を設けていますので,来校日を記入いただき,来校者用の名札を着用ください。 図書館の活用【社会科・その2】
本日は1年1組の社会科の授業を図書館を活用して行いました。本時のねらいは「アフリカの情報を集めよう」。自分の担当する分野から,それぞれ興味のある事柄について本を探し,ワークシートにまとめていきました。本を見つけ出し,作業に取り掛かるまでのスピードは上がってきているようです。
情報量が豊かな図書館の利活用をこれからも計画し,個々の学びを深める手立てにつなげたいと考えています。 |
|