![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:43 総数:550247 |
4年 エコ発電体験教室
日新電機株式会社の方をお招きし,ソーラーカー乗車体験やソーラーパネル発電体験,足こぎ発電体験などを行いました。電気を「作る」「ためる」「使う」体験を通じて,さらに電気に興味を持った様子でした。
![]() ![]() ![]() 世界の子どもを救うため 〜ペットボトルキャップ回収〜
4月から回収してきたペットボトルキャップを,計画委員会のメンバーが京都銀行松尾支店にもっていきました。「こんなにたくさん集めてくれてありがとう。またこれからも,みんなに呼びかけてたくさん集めてくださいね。」と京都銀行の方から言っていただきました。世界の子ども達を救うために役立つのだと思うと,とても嬉しいですね。
![]() ![]() ![]() 行き方探究チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 冬野菜の種まき2
大きくなあれ,大きくなあれ!
![]() 冬野菜の種まき1
冬に収穫できる野菜の種をまきました。あおぞら学級では,夏野菜の収穫が終わった後も,野菜や花の種や苗を育てています。毎日,水やりをしたり雑草抜きをしたり,一生懸命世話をして大きく育ってくれるといいですね。
![]() ![]() ![]() 全市バレーボール交流会(4)
子どもたち同士で,「よかったプレーは?」「次はどんなところに気をつけなければならないか?」といったころを話し合いながら,試合を進めていたことが印象的でした。
本校での試合ということもあり,保護者や地域の方がたくさん応援に駆けつけてくださいました。そのことも,子どもたちの力になったと思います。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 全市バレーボール交流会(3)
5年生チームの5人も,「ナイス!」「ドンマイ!」と声をかけながら,粘り強くボールを追いかけ,つないでいました。
![]() ![]() ![]() 全市バレーボール交流会(2)
6年生チームは6名で声を掛け合いながら,3回パスをつないで攻撃することを目標に頑張りました。厳しいコースを狙った速いサーブがよく入っていました。
![]() ![]() ![]() 全市バレーボール交流会(1)
27日(土),本校に西京区の小学校が6校集まり,バレーボール交流会が開催されました。
![]() ![]() ![]() 5年 花プロキッズが植え替え作業
5年生の花プロキッズが,地域の方々に渡す苗を植木鉢に植え替えました。玄関に並べた後,たっぷりのお水もあげました。
![]() ![]() ![]() |
|