![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:39 総数:500768 |
学校ラリー![]() ![]() ![]() かざりつけをしました!
間もなく12月です。子どもたちは今からクリスマスや冬休みを楽しみにしている様子です。木の枝で手作りツリーを作りました。みんなうれしそうに飾りをつけてくれました。
![]() 毛筆の学習
3年 書写の学習の様子です。
『ビル』という字を,「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて書きました。 一画一画ていねいに書く子どもたちの姿が見られました。 ![]() マット運動の準備
4年体育科の「マット運動」の準備の様子です。
体育館で練習を始める前に,技の種類を確認し,どんな技に挑戦しようか考えていました。 ![]() ![]() 1年生 校内研究授業
29日(木)に1年生の校内研究授業が行われました。授業内容は,学級活動「6年生ともっとなかよくなるおたのしみ会をしよう」でした。議長・副議長・ノート書記・黒板書記を決めての学級会でした。今日で7回目ということもあり,議長の話合いの進め方や話し方,根拠を添えた意見の言い方など,上級生顔負けのすばらしい学級会でした。今までの学級会の積み重ねと,他教科の学びが活かされた学習内容でした。日々の学習の経験が,何かを成し遂げようとする時の大きな力になるのだと感じました。一日一日の学習を大切にしたいと,改めて学ぶことができた校内研究授業でした。
![]() ![]() ![]() てこのはたらき![]() ![]() ![]() 理科「てこのはたらき」(6年)![]() ![]() てこを使うと,10kgのおもりを小指1本で持ち上げられることに驚きました。 てこにはどんな秘密があるのかを探っていきます。 食の指導(6年)![]() この後の給食時間に,自分が実際に食べるご飯の重さを量ります。 ![]() 社会科のテスト(6年)![]() ![]() グループで問題を出し合い,おさらいをしてから いざテストに取り組みます。 鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)(5年)![]() ![]() ![]() 今日は,グループごとに出したPRの仕方について,様々な意見を出しました。 |
|