![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:526 総数:508746 |
★1年・算数・大きいかず!(2018.11.16)![]() ![]() 大きいかず きのうのつづきです。 どんな数え方が, 数をすばやく正しく数えることができるのか? 大きく3つの方法がでました。 ・ひとつずつ,線で結びながら,かぞえる。 ・2,4,6と2つずつ○でかこみながら,かぞえる。 ・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。 最終的に, ・10ずつ○でかこみながら,かぞえる。 方法が数をすばやく正しく数えることができる! となり, 練習問題に取り組みました。 ★1年・直線は,定規を使ってかく!(2018.11.16)![]() 直線(まっすぐな線)は, 定規を使って かく! 使って,使って,使って,身につける技術です! とっても大切な学力です! ★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)![]() 朝連絡をあえて漢字を使ってみました。 そして,黒板下部に, その漢字を書いて, よめる人は,読み仮名を書いてください! と。 ◆え〜,全部,読めへ〜ん! ◆ならってへんし,わからへん! しばらくすると,ある子が! ◆漢字ノート見たら,わかるかもしれへん! と,調べ始めました! これには,感動しました! 残念ながら,見つかりませんでしたが,調べようとする姿勢が,本当にすばらしい! 最終的に,みんなで,読みを確認して,音読しました。 ★おやおや?また,また,何かが出現!!(2018.11.16)![]() おやおや?! ステキなHappyHalloWeenかざりが! 突然 ・・・・! いったい何になるのでしょう? どうぞ,お楽しみに! ★11月16日・教室PC・トップページ!(2018.11.16)![]() 11月16日 幼稚園記念日 今日の音読,ソーシャルスキル・対人関係! 人は,社会的生物です。 人には,所属欲求があります。 そして,その所属の仕方がさまざま。 ある人は,社会に,貢献的に所属していく。 ある人は,社会に,非社会的に所属していく。 また ある人は,社会に,反社会的に所属していく。 私たち大人は, 子どもたちが,適切な対人関係の持ち方を学び, 社会に貢献的に所属していくように 導いていく大きな役割があるのだと思います。 11月15日★低学年からの読み聞かせ![]() 1年生は6年生のために 2年生は4年生のために 3年生は5年生のために 一生懸命読んでいました。 きっと今日のために練習をしたことでしょう。 1年生は国語で学習した「くじらぐも」をちょっぴり緊張しながらもとても上手に読んでいました。 高学年のみんなは,とても優しいまなざしで低学年の読み聞かせを聞いていました。 とても温かい朝の時間でした。 5年 社会「カルタで復習」![]() ![]() ![]() そこで学習して考えたことをカルタにまとめました!作った後は,みんなで楽しくカルタ大会をしました。 5年 「パート練習」![]() ![]() ★1年・音読!声にだして読む!!(2018.11.15)![]() 音読! 声にだして読む! とっても単純なことなのですが, これが,なかなかどうして,むずかしい! 時にこんな音読を・・・。 子どもたちは,教室のまわりにたって,音読する。 担任は,子どもたちが,声をだしているかどうかをたしかめながら,子どもたちの前を何度も歩く。 しっかり,声をだしている子をしっかり評価する! 肯定的評価されると,グン!と音読がよくなります! ★1年・6年生と交流給食!(2018.11.15)![]() ![]() 1年生と6年生が, ランチルームで交流給食をしました。 すきまの時間に,いっしょに,ぬり絵をしました。 なんとも,ほほえましい光景! 6年生は,しっかり,おねえさん,おにいさんになっていました。 たてわり活動や,交流給食で,異学年と交流することもとても大切なことです! |
|