最新更新日:2024/09/27 | |
本日:235
昨日:421 総数:668965 |
4年生 理科「ものの温度と体積」
ものの温度と体積を学習していくために,火の扱い方を学習しました。実験で使用していくためのカセットコンロの火をつける練習をしたり,濡れぞうきんを準備したりして安全方法を確認しました。
3年生 人権学習
男女の好みや行動などのちがいについて考えました。グループで,男の子と女の子では好みや行動がちがうのかを考えて,学級全体で性別に好みや行動が関係するのかについて意見を出し合い,考えました。
2年生 国語科「お話の作者になろう」
構成メモをもとに,「初め」「中」「終わり」の文章を書きました。ていねいな字でしっかりと書くことができました。
男女平等教育 1年 男女なかよく
人権学習として、今月は全学年で男女平等教育の学習をします。
1年生は、「男女なかよく」という学習をしました。 1年生 人権学習「男女仲よく」
「何色が好きかな?」「ぼくは赤が好き!」「私は紫色です。」
今日は人権の学習をしました。男女平等について,男の子や女の子の絵に色を塗り,シャツの色を比べることを通して,男女に決まりはないことを話し合いました。 それぞれの個性が活きる学級や学年でありたいと考えています。 1年生 学習発表会に向けて
舞台での練習を進めています。練習の終わりに,今日の学習の振返りをしました。
11月15日・5−1・ランチルーム
今週のランチルームは,5−1です。
今日は,給食調理員さんも一緒に給食を食べ,今日の献立のブロッコリーの作業が大変でした等とお話ししてくれました。 給食室より麦ごはん・牛乳・すきやき風煮・ブロッコリーのおかか煮 『すきやき風煮』は、牛肉・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて、焼きどうふ・青ネギ・切りふを加えて煮、砂糖・料理酒・醤油で調味して仕上げました。 『ブロッコリーのおかか煮』は、出し昆布でとった出し汁・みりん・醤油を煮たてて、茹でておいたブロッコリー(花と茎)と花かつおを加えて、火を通して仕上げました。 子どもたちから、「『ブロッコリーのおかか煮』のブロッコリーが、くきまで軟らかくて美味しかったです。」と、感想をくれました。 給食室より
11月14日(水)
全粒粉パン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・ソーセージと野菜のスープ煮 『ツナごぼうサンド(具)』は、人参・玉ねぎ・ごぼう・ツナを炒めて、砂糖・醤油・カレー粉で調味して仕上げました。 教室で、マヨネーズとあえて、パンにはさんで、ツナごぼうサンドにして食べました。 『ソーセージと野菜のスープ煮』は、チキンスープで、玉ねぎ・人参・チキンフランクフルト・キャベツ・ミックスビーンズをじっくり煮、塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子どもたちから、「『ツナごぼうサンド(具)』は、ごぼうの食感があって、パンにはさんで食べたら美味しかったです。『ソーセージと野菜のスープ煮』は、体が温まってとっても美味しかったです。」と、感想をくれました。 1年生 たてわり遊び・生活科
「先生見て!やってきたで。」
最近の朝一番には,家でやってきた『自学自習ノート』を見ることから始まります。一年生の自学自習は,漢字のテスト練習といったもので,自ら取り組んでいるという自発性を感じるものです。 少し前まではカタカナを習い,やっと『一』「二」という漢字を習い始めたと思ったら,あっと言う間に数十個の漢字を覚えました。本当に一年生は日進月歩という感じがします。 ご家庭のご協力もあり,漢字の小テストも正答率が上がってきました。引き続き頑張って取り組んでほしいと思っています。 今日はたてわり遊びの日でした。そろそろ一年生も自分のたてわりグループの友達のメンバーを覚えて来た頃です。感想を聞くと, 「鬼になって,六年生を六回捕まえてうれしかったです!」 と,満面の笑みで答えてくれます。きっとわざと捕まってくれる六年生のやさしさに感謝しています。 「先生出来たで!落ち葉のお風呂!」「すもうが出来そうやで!」 生活科の「あきといっしょに」では,ますます増える落ち葉に創作意欲を刺激されているようでした。 |
|