京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:87
総数:397485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(火)開催予定の北白川スポーツの日は、31日(金)に延期します。

4年 琵琶湖疏水3

画像1
画像2
琵琶湖疏水公園から,南禅寺の水路閣を見にいきました。
れんがでできた大きなトンネルに,子どもたちはとても驚いていました。
その後,哲学の道を歩き,疏水の流れる様子を見て,元気に学校へと戻りました。

自分たちからすれ違う人にあいさつをしたり,周りを見て行動したりと,どんどん高学年らしくなってきました。社会科見学を活かして,学校でも,進んでよりよい行動ができるといいですね。

お天気にも恵まれ,きれいな紅葉を見ながら,見学をすることができました。

4年 琵琶湖疏水2

画像1
画像2
画像3
記念館の見学後,インクラインを通って琵琶湖疏水公園へ行きました。
インクラインにある舟を見て,「思ったより坂がきついなぁ。」「こんな大きな舟で運んでいたなんて知らなかった。」と,実物を見て感じることがたくさんあったようでした。

琵琶湖疏水公園では,田邉朔郎像や石碑を見ました。たくさんの名前が刻まれている石碑からは,琵琶湖疏水をつくる大変さを学ぶことができました。

4年 琵琶湖疏水1

画像1
画像2
今日は,社会科「用水のけんせつ」の学習を深めるため,琵琶湖疏水記念館へ行きました。
館内には,琵琶湖疏水が何のために作られたのか,琵琶湖疏水がどのように流れているのかなど,たくさんの展示がありました。

社会科見学のしおりを見て,一生懸命メモをとりながら学ぶことができました。

2年 「じぶんだけのいろ」

画像1
 22日(木)に学芸会がありました。2年生は「じぶんだけのいろ」の劇を行いました。 子どもたちは11月初旬から毎日練習に励み,本番では自分のもてる力が存分に発揮できたと思います。
 衣装づくりや大道具作り,台詞や動きの練習等,保護者の皆様にはたくさんお世話になりました。
 ありがとうございました。

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.6

このNO.6の記事で終わりです。
ご覧いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.5

続いてNO.5の記事です。
画像1
画像2
画像3

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.4

続いてNO.4の記事です。
画像1
画像2
画像3

図工科「トントンドンドンくぎ打ち名人」NO.3

続いてNO.3です。
画像1
画像2
画像3

図工科トントンドンドンくぎ打ち名人NO.2

続きの記事です。
画像1
画像2
画像3

図工科トントンドンドンくぎ打ち名人 作品NO.1

遅くなりましたが子ども達の作品たちをご覧ください。
来週には作品を持ち帰ります。保護者参画型授業「今日はみんなの先生」「トントンドンドンくぎ打ち名人」の学習では,たくさんのお家の方にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp