![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:46 総数:574312 |
稲荷地区総合防災訓練に参加![]() ![]() 食糧係ということで、公平な分配に取り組んでくれました。 写真だと校舎内での作業で落ち着いてできているようですが、災害時には大勢の避難してこられた方々が行き交う慌ただしい場面になっているのかもしれないと思うと、やはり訓練はしておかなければならないですね。 3年生、土曜学習![]() 1室は黙々と自習、もう1室は教え合えたり先生や学生ボランティアさんに質問したりできる場としています。 先生週から始まった土曜学習、今日は定期テスト4が終わったところですが、次の目的に合わせた勉強道具を持ってきて頑張っています。 柔道の授業![]() ![]() ![]() 畳を敷き詰め、ずれないように注意して、周囲の安全確認、技の指導では小ステップでの演示などを経て、慎重に進められています。 この日は、進退動作(後ろに下がる)を伴う約束練習(技をかける人はかけ続ける・かけられる人はかけられ続ける)の中で,体落としをかけるタイミングを発見させるという授業でした。 単に強くなるために、ではなく、右足か左足かどちらがかけやすいだろう、かけやすいのはどういうタイミングで、それはなぜだろうということを説明させ、この技を身に付けさせるとともに、柔道の特徴も感得させようというものです。 強くなるに越したことはありませんが、それ以外にも大切にしたいことがあるんですね。 先週、「選書会」を実施![]() ![]() 選書会には図書委員さんたちのほか、貸し出し件数の上位者が「招待」され、参加しました。本を傷つけないように見、選んだ本に付箋を付けていきます。 図書室は物語・小説などフィクションを楽しむためだけでなく、科学、社会、芸術、スポーツなど現実にあるものについての知識・情報を与えてくれる本も増やしています。 総合的な学習の時間や美術などの教科でもよく利用していますが、個人で行くことがあまりない人も行ってみましょう。図解などを見るのもおもしろいですよ。 4人の留学生さんたちをお迎えして![]() ![]() ![]() ある講師さんは、日本の学校でみんなが教科書を使って勉強していることに驚いたというお話をされました。母国のことを伺うだけでなく、日本のあたりまえに驚かれたりすることも、異文化にふれることになりますね。 教室では講師さんのお話に続いて質問をする生徒もいて、初対面の、しかも外国の方と少し やりとりができたようです。また、聞きながら用意されたワークシートに印象に残ったことをメモする姿もあり、学校でやっていることは社会人になるためのトレーニングなんだなと、ふと思い出しました。 3年生、進路写真・アルバム写真 撮影![]() ![]() 1階の2室に、それぞれカメラマンさんに来ていただき、学習室で願書や写真票などに貼る写真をまじめな顔で撮影してもらいました。 それが済んだら隣の調理室へ移動です。そこには、ウサギのかぶり物を身に付けた別のカメラマンさんが……。思わず吹き出したその笑顔のまま、アルバム用の写真を撮ってもらいました。 笑顔を撮るという目的のために、効果的な手段を選ぶプロのカメラマンさんです。 昨日、1年生「ポスターセッションの会」![]() ![]() ![]() 新聞の記事から世の中を見、わからないことを調べたりして、記事が知らせている事柄についての考えをまとめる。それを級友に聞いてもらって意見をもらう、といった交流を進め、自分の考えを広げたり深めたりしてきました。昨日はクラスを超えて交流できるよう、体育館で行いました。また、保護者の皆さんのほか、伏見区内の何校かのPTAの方々、京都市教育委員会の方々、他の中学校の先生方も来校され、特に6限はたくさんの大人の参加者がありました。 1年生にとっては初めてのポスターセッションでしたが、要点を書いたポスターを手がかりに、すでに自分のものになっている内容を、生き生きと話しており、それに応じて聞き手も、どんなことを言わはんのかな、と関心をもって聞けていました。話の途中に「ここまでのところで質問はありませんか」と問いかけていたのもいい工夫でしたね。 初対面の方からの質問に一生懸命 言葉を選びながら答えている場面もあり、内容からみても、対応の仕方からみても、社会人に近づいていく大きな一歩となりました。 昨日、創立記念式・感動体験発表![]() ![]() ![]() 式に続いて、3年生 各クラスからの代表が感動体験発表を行いました。司会も3年生が行い、落ち着いた雰囲気で5人の生徒の話を聞くことができました。坦々と述べていたのですが、1、2年生は、同じ学校で過ごしている先輩の言葉に説得力を感じたのか、いつしか聞き入っていたように見えました。 深草中学校の歴史と、自分の中学校生活を見つめ直す1時間でした。 京都堀川音楽高校ホールにて演奏![]() ![]() ![]() 本校の吹奏楽部は最初に演奏したほか、ステージ準備のスタッフとしても活躍。 演奏曲目はこれまで手を伸ばさなかった、やや難易度の高いシリーズの楽譜で「ユーミン・ポートレート」に挑戦しました。もう1曲は先日も披露したエビカニクスです。 文化系としても、体育系部活動と同様、新チームとしてのまとまりと方向付けが大切な時期に、いいチャレンジができましたね。 この日はこのほか、美術部員さんが、別棟で行われた「びじゅトーク」に参加してくれています。 文化の秋です。 英語で人を誘う・都合を確かめて応答する![]() ![]() ![]() 初めはモデル文を読んで英語で言うこと自体に慣れるよう練習です。 それから4人班になって、1人1枚ずつプリントが配布されました。そのプリントにはスケジュール表が載っており、各自がもらうスケジュール表は少しずつ予定の詰まり具合が替えてあるのです。それをお互いに相手のは見ずに、英語で何曜日何時は空いているか尋ね、都合が合えば何々を一緒にしよう、合わなければ別の日時を尋ねる、それでも合わなければ、残念だけどまたね、とお別れする、という活動です。 授業の最後にはモデル文を見ずに言え、聞き取って応対することを目標にしていました。練習を重ねるほどに慣れてきて次第に声がしっかりしていきました。予定が合って約束できたとき相手の名前をスケジュール表に記入することで、本当に英語で用事が果たせた感じがするのでしょう、授業の最後まで英語での活動が衰えませんでした。 このうよに活動を通して資質・能力を高める授業の方法は、今後いっそう大切にしていかなければなりません。 |
|