最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:42 総数:511081 |
★30秒ハイスピード音読にチャレンジ!(2018/09/13)教室PCを立ち上げると 音読コンテンツが提示されます! 論語 と 30秒ハイスピード音読 6年生がチャレンジしました! 30秒で,なんと! 16回! 音読した子がいました! 明確な目標があると,グン!と意欲が高まります! 5年生交流掃除★論語からスタート!(2018/09/12)
★論語からスタート!(2018/09/12)
授業のはじめのショートタイム! 論語からスタートしてみました! 1)立って,音読,3回! 大きな声で,はっきりと読む! 2)意味説明を読む! 今日であれば, 友だちのよい所をもっと知ろう! 3)発問,指示! クラスの中の友だちひとりを思い浮かべなさい! その友だちのよい所を発表できるようにしなさい! 4)発表! ○○さんは,〜〜というよいところがあります! 拍手! 5)再度,論語を1回,音読! 所要時間,約5分! 論語を音読して,意味理解をして,行動化する! ★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/12)
★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/12)
模写とは, あるものを見ながらそっくりそのまま写し取ること。 完全模写とは 模写の精度をうんとたかめたもの。 模写はとても大切な学習方法です! 今日の学習では, 完全模写をしながら,かこうとする対象物のイメージをふくらませました。 ★6年・パラリンピックを学ぼう!(2018/09/12)
★6年・パラリンピックを学ぼう!(2018/09/12)
6年生の総合的学習では,2学期, 福祉・ボランティアをテーマに学習をすすめています。 今日は,パラリンピックについて学びました! 授業の最後には,パラリンピックのPR動画をみました! 失ったものを数えるな! 残されたものを最大限に生かせ! Yes! I can ! 以下,子どもたちの一言感想です! ・障害のある人は,足や手が不自由な人は,楽しくない人生をおくっていると思ったけど,動画を見て,みんな楽しそうにやりたいことをしていたので,すごいなと思いました。 ・言葉のとおり,あきらめなければなんでもできると思いました。可能性というのは,すごいと思いました。 ・みんなとても前向きでとてもすごいなと思いました。 ・手が不自由な人や目が不自由な人,いろいろな障害があってもできるってすごいと思いました。 ・障害がある人もケガのことも忘れて,みんなといっしょのことができて,楽しくできると思いました。 ・いろいろな障害がある人でも,「できる!」と思ったらできるし,パラリンピックは障害があってもできることがいいなと思った。 ・障害のある人たちが,とても前向きでいたので,すごいなと思いました。パラリンピックもオリンピックと同じくらい,それ以上にすごいと思いました。 ★4年・毛筆習字・秋とかく!(2018/09/11)
★4年・毛筆習字・秋とかく!(2018/09/11)
朝,夕のすごしやすさから 猛暑の夏から秋へと 季節のうつくかわりを感じるようになりました。 毛筆習字で 秋 とかきました! ★ただの ありの巣 なのに・・・(2018/09/11)ただの ありの巣 なのに・・・ 興味関心のある子にとっては ワクワク! ドキドキ! 宝物! おもちゃ箱! 明かりをてらして ルーペをのぞいて ただの ありの巣を いや キラキラ輝く 宝石箱を! のぞきこんでいました。 ★1年・興味があれば,イキイキ!(2018/09/11)
★1年・興味があれば,イキイキ!(2018/09/11)
1年生,図書室での読書学習です! 興味ある本を見つけると 子どもたちは イキイキします! あるひとりの子が, イソギンチャクの図鑑に興味をもったようで 指で文をたどりながら たどたどしく,ねばり強く,音読していました。 興味を持つと,強い! ★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/11)
★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/11)
話の絵の取り組みをはじめました! 前回,題材は決定! 今日の学習のめあては, 完全模写して,イメージをふくらまそう! お話に登場する素材サンプルを完全模写することで,イメージをふくらましました! ★PCのスタートページが,論語!(2018/09/11)
★PCのスタートページが,論語!(2018/09/11)
教室のPC 起動すると スタートページが画面に表示されます! 先週から, 論語 を掲示しています! 論語 声にだして読んでみましょう! |
|