最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:42 総数:511081 |
動物園に行ってきました。〜Part3〜
行きは,あいにくの雨でした。しかし,動物園についてしばらくすると雨があがって多くの動物を見ることができました。写真は,学校から出発するところです。園内をグループで行動することなど自分たちで行動できることがうれしかったようで,楽しく出発することができました。
どうぶつ園,行ってきました!〜Part2〜
おじいさんライオンのナイル。
痩せ細った体ですが,ライオンの風格!!! 資料によると,ナイルの年齢は24歳。動物園飼育のライオンの平均寿命は20歳ということでした。 「おじいさんライオンが穏やかに生活できるように静かに見守ってください」と注意書きがありました。子どもたちは知ってか知らずか,し〜っ!と言いながら,ライオンの前を静かに通っていました。 行ってきました,どうぶつ園!〜Part1〜小雨降る中の出発でしたが,クイズラリーを始めるころには雨も上がり楽しく見学することができました。夏の暑さもなく,動物たちはとても元気にしていました。活発に動く姿や,大きな鳴き声,豪快におなかを出して寝る姿など,子どもたちはじっと見つめていました。 朝早くから,お弁当や荷物のご準備ありがとうございました。 ★できるようになることのむずかしさ!(2018/09/21)
★できるようになることのむずかしさ!(2018/09/21)
4年,毛筆習字です! はす とかきます! 学習のめあては 横の結び,たての結びのちがいにきをつけて,はす とかく! は は,横の結び 丸くかき,とめる! す は,縦の結び 三角にかき,はらう! ちがいを気づかせ ちがいを言語化し 実際に,なぞり 再度,ちがいを言語化し 清書しました。 さて,どんな はす をかいたでしょう! できるようになることのむずかしさを子どもとともに学びました! 次回も はす とかきます! ★学びランドに,季節のことば!(2018/09/21)改革!改良!改善!学びランド! 季節のことば 秋 を掲示しました! 秋の植物をさがしてみよう! 秋のいきものをさがしてみよう! 子どもたちの好奇心をくすぐるモノを 今後も提供していきます! ★俳句を工夫して書く!(2018/09/21)
★俳句を工夫して書く!(2018/09/21)
1行の俳句を 工夫して書く! 工夫をしたことを 余白 行間 行頭 という言葉を使って 明確に言語化する! 言葉を知るということは, 自由になるということです! なんとなく工夫したことが 明確に言語化できるようになります! ・余白を広く取り,行間を1センチくらいあけて,行頭を1〜2文字分くらいあけた。 ・余白をせまくし,行間を広くし,行頭をそろえた。 ★夏休み自由研究に思う!(2018/09/21)
★夏休み自由研究に思う!(2018/09/21)
夏休み作品展も終わり, 子どもたちが力作を持ち帰りはじめました。 この力作は,一生の宝です! 現存保存できれば一番いいのですが・・・ 写真に撮って残したり, デジタルデータ化して残したり, 2018年の夏を振り返ることができるものにできたらいいなぁと思います。 おうちの方の大きな協力を得ながら, 夏休みの自由研究に取り組み,完成させた過程で, 自己有能感 自己肯定感 自己貢献感 などを高めることができたのではないでしょうか。 自己有能感とは, 自分をほかの人と比べずに肯定でき,褒めることができ,励ますことができる心の働き。 自己肯定感とは, そのままの自分を認め受け入れ,自分を尊重し,自己価値を感じて自らの全存在を肯定する心の働き。 自己貢献感とは, 自分の言動がまわりの人に役立っているなぁ感じ,自分の今,もっている力で貢献しようとする心の働き。 持ち帰った作品を見ながら, 2018年の夏をお子さんとともにふりかえるのもステキなことだと思います。 9/20文化芸術鑑賞3・4年生4年生の感想を紹介します! ・わたしは「なぜ,こんなに美しい音楽になるのか。」と思いました。楽器は,ふいて鳴らす楽器,打つ楽器の2種類だけでとてもすばらしい音楽になったのでとてもよかったです。 ・ドラムやチューバやトランペットやいろいろな楽器でえんそうしていて,ノリノリになって,と中でおどってしまうほどきれいでした。わたしも音楽がすきになりました。 ・一番不思議に思ったのは,どうしたらあんなにお客さんを引き込めるんだろうということです。トランペットのくちびるをゆらすのはどうしたらできるのかコツを知りたいと思いました。 ・私の知っている曲やみさきの家のテーマソングがあって,次はどんな曲だろうととてもわくわくしました。それに,楽器がかなでるたくさんの曲は,心がいやされて,とても楽しい気持ちになりました。 ・中学生になった時に,すいそう楽部に入って,いろいろな楽器をふいてみたくなりました。よかったところは知っている曲がたくさんあって,とくに「全力少年」がとてもよかったです。 久我の杜の子どもたちが,耳・目・頭・心・手・口など全身を使って,オルカブラスさんの演奏を聴き,音楽の素晴らしさ,楽しさを全身で感じることができた3日間でした。 オルカブラスのみなさん,とても素敵な時間をありがとうございました。 9/19 音楽部 オルカブラスのみなさんと演奏
文化芸術鑑賞で演奏してくださったオルカブラスのみなさんが,放課後の音楽部の練習にも参加してくださいました。
打楽器やハンドベルの演奏の仕方をご指導いただきました。 最後に,音楽部が練習を重ねているハンドベルの演奏を披露した後,オルカブラスのみなさんと共演しました。とても貴重な経験となりました。 オルカブラスのみなさん,ありがとうございました。 ★安全第一!組体操!(2018/09/20)ひとり技からふたり技へ! 難易度が高まってきました! 安全第一! 子どもたちへの 的確な指導! 安全に技をするためには,どうすればよいのか。 技を成功させるためには,どうすればよいのか。 ポイントを的確に指導します! 教師による演示! ポイントを的確に指導した後, 教師が演示しながら,再度説明します! 子どもたちが技にチャレンジする時は, 安全第一! 補助つき練習をします! 組体操に取り組む中で 一生懸命に取り組む努力! 仲間と励まし合う心! 今,今が,かけがえのないものという感覚! 多くのことを学んでいます! |
|