京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up25
昨日:55
総数:628498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

スチューデントシティ学習

それぞれの仕事の様子です。【京都スチューデントシティ区役所】
画像1画像2

食の指導3−1

画像1画像2画像3
 12日の4時間目,栄養教諭の竹原先生による食の指導がありました。
今日は,体をつくる「赤」,ねつや力のもとになる「黄」,体の調子を
整える「緑」の三色食品群の勉強をしました。
 その中から,主に「黄」色について勉強をしました。「黄」には
色々ありますが,みんなが毎日食べている「ごはん」を例に進めて
いただきました。
 子どもたちは興味津々で,真剣に話を聞き,たくさん手を挙げて
発表していました。そして,その日の給食はお話の効果もあり,
残飯0でした。これからも,今日教えていただいた事を意識して
給食を食べてもらえたらなあと思います。

係活動ふりかえり

画像1画像2
 係活動のふりかえりをしました。
それぞれの係で集まり,4月に書いたポスターを囲んで,
計画通りに活動できているかなどを,確認しました。
係のメンバーで話し合い,活動の修正や付け加えなどを
考え,新しくポスターを作製しました。
 これからの係活動に生かしてほしいと思います。

2年 スマイル遠足

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったスマイル遠足の日です。
先週は台風のため延期になってしまいましたが,今日はお天気にも恵まれ,植物園に行くことができました。
植物園についてすぐ,諸注意を聞いた後,ウォークラリーに出発しました。
スマイルグループのみんなでクイズに答えたり,しりとりを考えたり,協力して取り組むことができました。
ゴールの後は楽しみにしていたお弁当です。
それぞれのグループでおいしくいただきました。
自由時間には,おにごっこやはないちもんめなどを楽しむ姿が見られました。

朝はくもっていて,涼しいぐらいでしたが,お昼になるにつれ,気温も少しずつ上がってきました。
暑いというほどではなく,とても過ごしやすい一日でした。
朝早くからお弁当等の準備をしていただき,ありがとうございました。

スチューデントシティ学習 事前学習

接客の練習をしています。ていねいな言葉を使うのが難しいですね。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 事前学習

同じ会社で働くメンバーと初めて顔合わせをしました。「みんなで頑張ろう」と意気込みも聞こえてきました。
画像1

掃除の様子

掃除の時間の様子です。みんなで協力して,すみずみまできれいにしてくれています。日々,きれいな教室で学習したいですね。
画像1
画像2
画像3

自由研究 発表会

夏休みの理科自由研究の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

自由参観

情報インストラクターの市民ボランティアの方に来ていただき,SNSを使うときに気をつけなければならないことを考えました。インターネットはとても便利だけれど,危険もいっぱいあります。自分のこととして考える姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

自由研究 発表会

一人一人のがんばりが伝わってきた発表会でした。聞いている人から「へぇ。なるほど。」という声も聞こえてきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 代休日
11/27 心あったか 外国人教育 中間マラソン
11/28 モノづくりの殿堂:4年
11/29 1・3:PICNIC(外国人教育) フッ化物洗口(26)
11/30 5:社会見学(ホンダ自動車工場)
12/1 BBS工作教室 市P人権街頭啓発
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp