京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:76
総数:789418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

生活科 あきと いっしょに3

画像1
画像2
画像3
 お気に入りが見つかりました。
 どんぐりを使って学校で,何してあそぼうかな!?

生活科 あきと いっしょに2

画像1
画像2
画像3
 まだまだたくさん見つけています。

生活科 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 嵐山東公園に秋を見つけにいきました。
 天気もよく,とても気持ちがよかったです。
 たくさんの秋が見つかりました。

秋見つけに行ってきました

画像1
画像2
画像3
日差しが暖かく,とても気持ちのいい気候の元で秋見つけに出かけられました。嵐山東公園には小さなどんぐりから大きなどんぐり,長細いどんぐりまで,たくさん落ちているのを見つけて,子どもたちは「すごーい!」と大喜びでした。どんぐり以外にも葉っぱや木の実などを見つけ,公園を満喫していました。

心豊会

 この土日に本校あいルームにて心豊会の秋のギャラリーが行われております。
 本校児童の作品も展示していただいており,多くの地域の方々にも見ていただいておりました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー選手権大会 京都府予選

 23日(祝・金)に吉祥院グランドで「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選〜VIVAカップ〜」が開催されました。
 今年度新設された桂東小学校のタグラグビー部も初参加し,見事初勝利をあげることができました。半年でずいぶんラグビーらしい動きが出るようになってきてトライの楽しさも味わうことができました。
 他のチームとも「ノーサイド」の精神で交流を深めていけると良いですね。これからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

インタビューにうかがいました

 生活科の学習でお店や施設へのインタビューを考えて,お店や施設に向かいました。
 今回は,ダックスとエネオス,中村軒に行った様子をお伝えします。
 ダックスは20日の5倍ポイントデーの忙しい日でしたが,店長さんが応対してくださいました。一つ一つの質問に対して,子どもの目線に合わせて応対していただきました。
 エネオスは,朝の忙しい時間帯だったのでお客さんへの応対をしつつインタビューに答えていただきました。車が好きな店長さんの気持ちが伝わってきました。
 中村軒は,一つ一つの質問に対して,2年生の子どもに分かりやすいように丁寧に応対してくださいました。あんこを炊く際の秘訣も教えていただきました。
 お忙しい中応対していただいたお店の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
 国語の学習で,こんなものがあったらいいなぁと思うものをお友だちに紹介する学習をしています。まずは絵を描いて,お隣のお友だちと
「どうしてあったらいいと思ったの?」
「どんなことができるの?」
「大きさはどのくらい?」
などと質問し合いながら,より想像を膨らませていきました。
学習の最後にはメモを見ながら,自分があったらいいな,と思うものを紹介する発表会をします。はきはきとした口調で楽しく発表できるといいですね。

初めてのマラソン大会

画像1
画像2
画像3
1年生にとって初めてのマラソン大会でしたが,天気もよく,一人一人が自分のめあてをもって走れていました。
一生懸命走っている姿はとってもかっこよかったです。

町たんけん インタビュー

画像1
画像2
 桂東こども園へ行って来ました。園長先生から,たくさんお話していただきながら園内を見せていただきました。初めて来た子は,わくわくしながら見学し,この園を卒園した子は懐かしそうに見学していました。園長先生は,何より安全に,そして子どもたの将来の事を考えた取り組みをしていることを丁寧に教えてくれました。貴重なインタビューができて良かったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動  放課後まなび教室  第2回PTA推薦委員会
11/27 児童朝会  L昼休み(たてわり遊び)  放課後まなび教室
11/28 <木曜校時>14:10下校(2年3組以外)  フッ化物洗口  食の指導(6年1組)
11/29 ALT来校(6年,4年2組)  クラブ活動  食の指導(6年2組)  放課後まなび教室
11/30 SC来校  読み聞かせ  食の指導(6年3組)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp