最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:143 総数:516845 |
反比例のグラフをかこう
算数科「比例と反比例」では,反比例の関係を表すグラフをかきました。まずは対応する点が取れるように,計算をして,表に数字をうめていく子どもたち。ややこしい計算が多かったですが,よくがんばっていました。
どんなところを見つけたの?
国語科「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」では,「『鳥獣戯画』を読む」の説明文を読んで,筆者がこの絵をどのように評価しているのかを読み取りました。読み取ったことを友だちと交流する子どもたち。新たに気づくことがあればすぐさま書き込む姿は,日常の風景です。
大文字駅伝南支部予選会
11月7日(水)に西京極総合運動公園で,大文字駅伝南支部予選会が行われました。吉祥院小学校から男女の個人レースにそれぞれ2人,駅伝競走に8人1チームが参加しました。まずは女子の個人レースがスタート。勢いよく走り出していく姿に,チームメイトから熱い応援の声が。公園内を一周して競技場に戻ってきたときにも,最後のスパートを促す声が響き渡りました。男子の個人レースも同様。声援を受けてスパートをかけていく選手の姿も見られました。駅伝競走では,一人一人が自分の区間を力走。どの走者にも「がんばれ〜」「あと少しやで〜」と励ましの声がかけられたり,応援の子どもたちが会場にかけつけたりして,とてもあたたかい雰囲気でのレースになったのが印象的でした。結果は9位と大文字駅伝本戦出場とはなりませんでしたが,「全力を出してがんばる。そして,その姿を応援する」という心温まる姿が見られた今大会。6年生みんなで盛り上げられた大会となりました。
どのように評価しているのだろう?
国語科「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」では,「『鳥獣戯画』を読む」の説明文を読んで,筆者がこの絵をどのように評価しているのかを読み取りました。絵にポイントを書き込むことで,たくさんの視点やほめ言葉について知ることができました。
クラスでパートの練習だ
学習発表会に向けて,クラスで合唱曲のパート練習。高井先生からの細かなアドバイスにも応えていく子どもたち。歌声がみるみるきれいになってきています。
「『鳥獣戯画』を読む」を読もう
国語科「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」では,「『鳥獣戯画』を読む」の説明文をクラスで読みました。筆者が手掛けた作品などを知ることで,より興味をもって音読に挑戦している姿が印象的でした。
地層を予想してみよう
理科「土地のつくりと変化」では,土地の内部がどのようになっているか予想しました。イラストや言葉で自分の考えを表現した子どもたち。どれも独創的で楽しいものでした。さて,どの予想が当たっているのでしょう?
後片付けまでが練習です
学習発表会の練習後の片付けにも勤しむ子どもたち。使った長いすも丁寧に積んでいました。
第2回学習発表会係活動
11月5日(月)に2回目の学習発表会の係活動がありました。放送係では集めてきた原稿を読んでいく練習をしていきました。6年生だけあって,とても上手に読むことができました。
指揮者を見て
学習発表会に向けて,合奏の練習に引き続き励む子どもたち。指揮者を見て演奏できる余裕が少しずつ生まれてきました。
|
|