![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:81 総数:626274 |
3年 社会科「商店のはたらき」 スーパーマーケットの見学
3年生は社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの見学に行きました。「商店のはたらき」の学習では,『スーパーマーケットは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう』という学習問題を立てて学習を進めており,この学習問題を調べるために,フレスコ御池店を訪れ,お店の工夫を見たり,お店の人に聞いたりしてきました。
店内では,旬の商品を入口近くに置いたり値札の色や大きさを変えたりすることで,おすすめの商品をお客さんに分かるようにしていることが分かりました。店内を見回すだけでもたくさんの工夫が見つけられましたが,今日はお店の奥や2階も見学させて頂きました。商品を保存している冷蔵庫や,魚や野菜をパックする様子など,普段なかなか見ることができないところからも,たくさんの工夫を見つけることができました。商品の仕入れの工夫やチラシについても,お店の人に質問をしながら調べようとしており,積極的に学習に取り組む姿が見られていました。 今後は,スーパーマーケットの工夫をリーフレットにまとめていきます。どのようなリーフレットができるのか,とても楽しみです。 ![]() ![]() 3年 さつまいもパーティ![]() ![]() 6年 科学センターに行きました
10月30日(火)に科学センターに行き,1組はドローンの操作など,2組は「明かり」について,3組は羊毛について学習しました。子どもたちは,どの学習も興味をもって取り組んでいました。生きている羊を見て歓声を上げていました。
![]() ![]() ![]() シェイクアウト訓練をしました![]() ![]() 緊急地震予知システムを使い,震度6弱の設定で実施しました。子どもたちは素早く頭を守っていました。ご家庭でも,いざという時にどうするか等,話し合ってみてください。 2年生 稲の脱穀・籾摺りをしました
生活科で9月末に収穫した稲を1か月間干して,本日,脱穀と籾摺りをしました。
子どもたちは,からからに乾いた稲の束をしっかり握りしめて,「足踏み脱穀機」にかけました。初めは腰が引けていた子どもたちも,慣れてくると楽しそうに稲を突っ込んでいました。 取り切れなかった粒は,わりばしを使って脱穀しました。細かい作業ですが,目を凝らしながら,最後の一粒まで取ることができました。 脱穀が終わった藁は,「お願いします。」と,束にしてくださっている保護者の方に渡します。この藁は,5年生の粽作りに使用します。収穫したものを無駄にしない,昔の人たちの知恵ですね。 子どもたちは,そのまま「とうみ」の前へ。「とうみ」は,教材室に保管されている昔の道具です。子どもがレバーをぐるぐる回して,風を起こすと,「とうみ」の上から入れた籾が,さらに細かくなって出てきます。おもちゃ作りで「風パワー」を学習したこともあり,風の力を使った昔の道具に,子どもたちは興味津々でした。 「とうみ」で細かくなった籾についた細かい藁を取り,いよいよ「電動のとうみ」にかけます。「電動のとうみ」に入れた籾は,つるつるの玄米になって出てきます。バラバラと出てくる玄米を,子どもたちは目を輝かせて見ていました。 最後の片付けでは,ブルーシートに落ちたお米一粒一粒を大事に拾う子どもたちの姿が,とてもほほえましかったです。 お手伝いいただいた保護者の方々には,1時間目から4時間目まで子どもたちの作業や片付けに至るまで,いろいろとお世話になりました。ご協力,ありがとうございました。 来年の餅つきが楽しみです。 ![]() ![]() 4年高倉のやさしさ ほほえみ交流![]() ![]() KYOTO GRAPHIE写真作品が東京へ
今年5月のKYOTO GRAPHIEの国際写真祭子ども部門の入賞作品が現在東京で行われています「TOKYO GRAPHIE」で東京ミッドタウンFUJIFILMスケエアのギャラリーに展示されています。すごい発信力ですね!
また、地元の明倫フェスタ(11月10日・11日)でも現6年生の作品が再度、展示していただくことになりました。5月にご覧になれなかった方もぜひ見に行ってみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年 科学センター学習![]() ![]() ![]() 前半は,展示オリエンテーション学習を行い,センター内にある様々な施設や展示物から自分が学びたいテーマを決めて学習に取り組みました。テーマは,化石や,チョウの観察,元素周期表,エコたんけんツアーなど様々でした。後半は,プラネタリム学習でした。月の形の変化や動き,夏の星座や秋の星座について,学校で学習したことも思い出しながら,学習を深めることができました。 高倉タイム5年 歌声タイム 児童朝会「放送委員会」![]() ![]() ![]() 5年生は,今まで学習してきた内容を「世界一周の旅」にあてはめながらの発表でした。一つ目の旅は日本で,「祇園祭」について調べたことを発表していました。そして,秋の京都の話と歌「まっかな秋」を歌いました。次は,となりの国の「韓国」で,「アリラン」を歌いました。次に,社会科で学んだ6つの大陸のことを紹介し,旅は続いて,キリマンジャロの山に登ります。山登りに必要なリュックや調理になぞらえて「家庭科」で学んできた内容の発表もありました。その後合奏「キリマンジャロ」の発表がありました。最後はアメリカです。入国する際のパスポート審査を英語ですらすらと会話していました。最後の歌は「こげよマイケル」でした。学んできたことを世界一周の旅の中で歌や合奏をいれながら上手に発表していました。 歌声タイムでは,「ともだちは いいもんだ」を歌いました。今日は「あいうえお」の口の形を意識して歌を歌いました。 最後の児童朝会では「放送委員」の発表がありました。放送委員の仕事を寸劇や3択問題,〇×クイズなどを入れながらの発表でした。放送委員の仕事の苦労とやりがいが伝わりました。 土曜学習「おもしろ理科教室」![]() ![]() 京都大学理学研究科・理学部の皆様,子ども達と一緒にご参加いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。 |
|