最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:142 総数:929411 |
社会「小松菜の育て方」
「どのようにして小松菜を育てているのか予想しよう」というめあてで学習しました。「土」「種まき」「水やり」「世話」「収穫」のそれぞれについて,予想しノートにまとめました。そして友だちと交流しました。
体積
理科で体積を学びました。いろいろな体積についてグループでなかよく調べていました。
5年 学習発表会 保護者鑑賞日
今日は,地域・保護者の方々に群読・朗読を発表し,これまでの練習の成果を発揮することができました。
「じいじのさくら山」の朗読では,読み方を工夫することでお話のよさが見てくださった方々に伝わり,多くの方が涙ぐんでおられました。そのことを子どもたちに伝えると,達成感あふれる,とてもうれしそうな表情をしていました。 明日の児童鑑賞日も全力で取り組むそうです。 5年算数 歩幅調べ習字〜伝統〜
文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて,字形を整えて字配りよく書くように頑張りました。
生活 あそんで ためして くふうして
今日から「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。
グループごとに持ってきたものを出し どんな遊びができるか考えました。 今日は「つむ」「はじく」「ころがす」「ならべる」 のあそびを考えました。 いろいろなものを「つむ」ことを楽しんでいました。 ときめきコンサート
音のイメージに合わせて材料・用具の使い方を工夫して
楽器つくりをしました。 出来た楽器で演奏し 友だちの作品のよさを見つけていました。 学習発表会8
はじめの言葉は3年生,終わりの言葉は6年生でした。
どちらもしっかり言えました。 学習発表会7
最後は,6年生「奏〜歌とリコーダーと合奏と〜」です。
6年間の思いを込めた演奏で学習発表会を締めくくりました。 学習発表会6
次は,5年生の群読・朗読「届け!!"読む楽しさ"」です。
心を合わせた読み声に感動しました。 |
|