京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:45
総数:246135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

学習発表会(4年,5年,6年)

4年は体験発表「みさきの家の思い出」,5年は劇「関西遊記」,6年生は劇「昔話探検隊」を発表しました。自分たちで工夫した演技を,子どもたちは一生懸命に伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1年,2年,3年)

1年生は音楽劇「くじらぐも」,2年生は音楽「リズムで楽しく 2年音楽隊」,3年生は音読劇「三年とうげ」を発表しました。はきはきと意欲的にがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会について

おはようございます。
今日は学習発表会です。
今までがんばって練習してきた成果を発揮し,
しっかりと発表をすることができればと思っています。
8:40頃より開場致します。
9:00より開演致します。
※プログラム順に発表します。お早めにご来校いただきますようよろしくお願いします。

雨が降っていますので,傘は,体育館出入口の傘立てに入れてください。
また,体育館は2足制になっています。
スリッパ等の上靴と下靴を入れる袋をご持参ください。 車・バイクでのご来校はご遠慮下さい。
ご協力よろしくお願いします。.

生活科でお祭りをしました。

画像1画像2
先週の16日(金)に生活科「あそんで ためして くふうして」の授業でお祭りをしました。自分たちで作ったおもちゃを1組と2組で交流しました。各組の部屋に招待して,自分たちの作ったおもちゃで一緒に遊びました。とても盛り上がり,子ども達は楽しそうに友だちの作ったおもちゃで遊んでいました。
 廃材の件では,ご協力ありがとうございました。たくさんの生活廃材が集まったおかげで,子供たちは思い思いにおもちゃ作りをすることができました。ありがとうございました。

22日(木)は学習発表会

学習発表会に向けて今日(21日)はリハーサルを行いました。各学年,本番の気分で行いました。
画像1
画像2

パンジーの苗植えをしました。

画像1画像2
前庭でパンジーの苗植えをしました。
子ども達は楽しそうに取り組んでいました。
「きれいに咲いてほしい」と言いながらしっかり穴をほって苗を植えてくれました。
そのおかげで,とっても綺麗に苗植えができました。

1年 パンジーの苗植え

校章園花壇にパンジーの苗植えをしました。保護者の皆様にもお手伝いしていただき,植えることができました。きれいな花でいっぱいになるように期待しています。
画像1
画像2

ほほえみコンサート

11月17日(土),西文化会館ウェスティにおいて,PTA西京西支部主催の「ほほえみコンサート」が行われました。本校は『友達になった日』と『心の中にきらめいて』をうたいました。保護者の方,子どもたち,教職員が練習を重ねて今日のすてきな歌声を披露することができました。ご指導・伴奏いただいた皆様,PTA役員,保護者の皆様ありがとうございました。そして児童のみなさん,それぞれのパートにわかれて一生懸命に歌ってくれました。ありがとうございました。
画像1

1年 音楽

今日は音楽の時間で,学習発表会に向けて
みんなでくじらぐもの歌を歌いました。
子どもたちの元気な歌声,楽しそうにうたっている様子は,
とても元気を与えて,幸せな気持ちにさせてくれます。
本番が楽しみです。
歌の後,少し時間をとって,みんなで貨物列車をして楽しみ
ました。
みんなとても喜んでいました。
画像1
画像2

もみじ読書週間

もみじ読書週間が終わりました。
図書委員会の子どもたち,先生や学校司書の先生の読み聞かせをしました。
子どもたちはとても喜んでいました。
読み聞かせをしてもらうことは,子どもたちはとても大好きな
ようです。
また,お家で絵本の読み聞かせをしてあげてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp