最新更新日:2024/09/24 | |
本日:123
昨日:39 総数:433582 |
たいよう教室の友達と
3組では,先週と今週「たいようきょうしつのともだちと」という学習をしました。先週は,5年生に友達とセラピーボールに猫のポーズで乗りバランス感覚を養う活動や旗上げゲームを教えてもらいました。今週は,2年生の友達にボールを投げるフォームを整える「ロケット投げ」やセラピーボールの活動を教えてもらいました。5年の友達が「たいよう教室での学習を初めて人に見てもらってうれしかった」と学習を振り返っていたのが印象的でした。
これからも,機会があればたいよう教室の友達と一緒に学習していきたいと思っています。 生き物クイズ 2
1年生が,生き物クイズに挑戦していました。1階には,1・2年生用の解答箱があります。1年生は,立ち止まって問題を読んでいるところをよく見かけます。中学年・高学年もぜひチャレンジしてください。
生き物クイズ
生き物大好き委員会が生き物クイズをしてくれています。クイズの掲示してある場所は1階の3組の前の廊下です。問題は全部で7問あります。解答用紙を入れる箱のところに解答用紙が置いてあるので,それに解答を記入して解答箱に入れてください。クイズは27日までやっています。どんどん解答してくださいね。
こころのひろば
北校舎東入口の掲示板には,「こころのひろば」の掲示があります。今月のこころの日のテーマは,低学年・3組「人のために 進んで働こう」〜人の役に立つことをしよう〜,高学年「人のために 進んで働こう」〜相手のことを考えて人の役に立つことをしよう〜です。各学年の「こころの日」の学習の様子が掲示されています。
ぶんぶんさんの読み聞かせ
今週の1年2組での,ぶんぶんさんの読み聞かせは,おくはらゆめ:作「やきいもするぞ」,長新太:作「おなら」でした。どちらも「おなら」のことが出てくる本でした。
おならって何なのか?とても大切でごく自然なことということも学びました。 でも,おならの話は,みんな自然と笑いが起こります。終わりのあいさつは「さよお・な・ら」と言ってみんなで大笑いしていました。 ランチルームで給食
今日のランチルームの給食は,ALTの先生と一緒に食べました。子どもたちは,大喜びで朝から楽しみにしていました。給食を食べ終わると,英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。今週最後の日にふさわしい楽しい給食になりました。
ランチルームで給食
今週は,1年2組がランチルームで給食を食べる週でした。ランチルームには,「給食目標」や「ランチルームでの約束」「野菜の漢字」などの掲示物があります。いつもとは違う雰囲気で楽しく給食をいただくことができました。
作品がより美しく光り輝きました。
図工で取り組んでいる作品,「クリスタルファンタジー」が完成しました。理科室に運び,作品を並べてライトをあてました。透明な材料が光を通す美しさに,子ども達の歓声が上がりました!
たべものと ともだちになろう
今日は,栄養教諭の先生による「たべものと ともだちになろう」という学習がありました。初めに「もったいないばあさん」の紙芝居を見ました。次にどんな食べ物がどんなふうに体に働いているのかを学びました。そして,食べ物を「きもちよくすごせるたべもの」「げんきになるたべもの」「体が大きく育つたべもの」「がんばる力をくれるたべもの」に分けました。
最後に苦手な食べ物がある人は,どんなふうに工夫して食べられるようになるか考えました。たくさん学んだ後の今日の給食,残さず食べることができました。 松ぼっくりのツリー
「秋見つけ」で見つけた松ぼっくりでツリーを作っています。画用紙で作った円錐に,松ぼっくりを木工用ボンドでつけていくのですが,なかなかうまくいきません。一度にたくさんつけると崩れてしまう原因になるので,下から少しずつつけてボンドが乾くのを待って,また上につけていきます。ツリーの帽子になる予定ですが,果たして被れるのでしょうか。
|
|