最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:26 総数:407424 |
【6年生】 立体の体積
算数では,直方体の体積の求め方から,三角柱や角柱の体積の求め方を考えました。子どもたちは自分たちなりに今まで学習したことを使って,三角柱の求め方を導いていました。応用問題では,四角柱の求め方を考えました。三角形に分けて考える子がほとんどの中,ひし形の公式を使って答えを出した子もいて,考え方を広げることができました。
秋を楽しむパート2
子ども達に負けないよう,教職員チームで大縄跳びをしました。
昔のイメージでジャンプをしているのに,引っかかってしまう・・・。 子ども達の手本となるはずが,子ども達に大縄の跳び方のコツを教えて もらい,何とか23回跳ぶことができました。 スポーツの秋!!教職員も,子ども達と一緒に秋を楽しみたいと思います。 秋を楽しむ!3年生 算数 2けた×1けた の計算5年生 算数「平均とその利用」3つのグレープフルーツ果汁の量をどれも同じにするには・・・? 実際の具体的な場面を作り,そこから図や式を導き出しました。みんながいろいろに考えているのがすばらしいです! 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」感想文を交流しています。今とはまったくちがう時代の暮らしに,子どもたちの感想や思いが広がりました。 5年生 体育 大相撲日野場所
すもうの単元です。それぞれの土俵で,全力発揮。あちこちから,
「はっけよ〜い,のこった,のこった!」 とかけ声が飛んでいました。 5年生 道徳 あきらはどうするべきか?「自分ごと」ととらえて,それぞれの意見や考えを活発に交流しているのがすばらしいです。 道徳〜おおひとやま〜
道徳の学習で今週は「おおひとやま」のお話を学習しました。
「少しだけならいいや!」と思うことはあるね。「本当によいのかな。」ということについて考えました。 「一つだけならいいや」「しあわせになりたいし」「たくさんあるから」と話しながらおおひとやまの石に見立てた磁石をとっていました。 ふりかえりでは,「少しでもだめだと思った」「きまりだからだめだと思った」と話していました。 お子さんがどんなことを話していたのかおうちでも聞いてみてください。 5年生 理科 電磁石の引き付ける力を・・・コイルを巻く回数?長さ?電池の数? 変える条件と変えない条件を考えながら,グループで協力して実験しています。 |
|