最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300189 |
「ぼくたちのあんぜんなくらし・まち」
社会の学習の中で,安全に暮らすことができるために様々な工夫があることを学習しました。その中で,今日は「消火栓」や「防火水槽」が学校の中や学校の近くにあるかを探検に行きました。福西公園で発見をしました!ここに水が貯まっているのか〜と地面ばかりを見つめていました。ぼくたちのまちを守っている人たちって・・・?
今日のバルスは
「そうじのとき,一生懸命がんばっていた○○さんです。」
「私がけがをしているからと言って,わたしの分までぞうきんをがんばってくれた○○さんです。」 2学期に入って始まった今日のバルスシーズンsecond!友だちのがんばりを見つける時間。みんなこの時間を楽しみにしているようです。明日はどんなことがでてくるか楽しみです。 エキサイトステージKIDORO
以前にもUPされていたように,福西小学校の子はケイドロが大好き。今日のクラスのみんな遊びも「ケイドロ」。みんな汗いっぱいになるほど,走る!助ける!逃げる!のくりかえし。熱い戦いに見ているこちらも「いけ!」「にげられるぞ!」などの声を出してしまいます。
しかし,おにごっこ遊びとなると,ケガ人が出てしまいます。足をひねったり…ぶつかったり…安全面のなにか工夫も必要なようです。 「防犯の避難の仕方」について…避難訓練の後は,校長先生から「いかのおすし」についてのお話がありました。 学校の外でも,「いかのおすし」を守って気を付けてほしいと思います。 6年生 反比例に民主主義運動
算数は反比例の学習に入りました。比例との違いをしっかりと押さえていきたいと思います。
社会は大正時代の民主主義の高まりを学習しました。単に暗記するような学習ではなく,世の中の様子や動きをつかめるように気をつけています。 「産業の発展によって,人々の生活や社会はどのように変化したのか。」という学習問題に対し,予想をし,そこからグループに資料を渡し,話し合い,教科書で調べ,自分の言葉で学習をまとめています。 今日の主役たち
今日の主役は,上の2枚の写真です。「ぞうきん」「ほうき」の並べ方,いかがでしょうか?きれいですね!
ここ最近,5年生のぞうきんがけには,ぞうきんがとても丁寧に並べられています。どうもみんなが気を付けて返しているようです。きれいに並べられていると,次の人も気持ちよく使え,またきれいに戻そうという気持ちになります。小さなことですが,このことを「当たり前」として継続してほしいですね! 中学年からバルス
4年生代表委員は積極的に,委員会での発言してくれています。その内容もずばりというものばかりで感心します。
今,フェスティバルの話し合いをしているのですが,内容だけでなく進行に関わる意見をどんどん出してくれています。 後期代表委員の真剣な眼差し
後期代表委員になって,3年生は真剣に話を聞いてメモを取り,頑張ってくれています。その様子はまさに高学年。意見を言うことはまだまだ難しいですが,4人とも福西小学校のために頑張ってくれています。
次の代表委員会が楽しみです。 6年生 健闘をたたえ合う。
今日が大文字駅伝支部予選会に向けて最後の練習日。
これまでいろいろな陸上競技にみんなでがんばってきた6年生。 明後日選手として走れるのは12名ですが,みんなで心を一つにしようと話し合いました。 担任としても「学年が一つにまとまる」姿が見られてきたこと,本当にうれしく思っています。 明後日,選手は自分の持っている力を出し切り,応援側は全力でサポートして,チームのベストを尽くしましょう。 福西のみんなで,みんなを拍手する,そんな明後日になることと確信しています。 体調管理には十分努めてください。 6年 学校の伝統を受け継ぐものたち
体育の後は習字をしました。
さきほどまでの大声援がうそのように誰一人しゃべらず静かに習字に取り組みます。 今回の字のように「伝統」の最高学年を受け継ぐFACEです。 |
|