最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:49 総数:553457 |
社会見学 5年生
自動車工場やリサイクルセンターの見学を通して自動車の生産工程について知り,そこで働く人たちの知恵や工夫を調べるために社会見学に出かけました。
1台の車が完成するまでにはたくさんのロボットや人の手が加わっていること,そして使い終わった自動車は環境のために様々なものにリサイクルされていることなど,新しい発見がたくさんあった1日でした。 とても天気がよかったので,お弁当は鈴鹿フラワーパークでたくさんのお花に囲まれながら食べました。食後はみんなで楽しそうに遊んでいました。 山の家を終えて… 5年生
山の家での思い出を作文や新聞にまとめています。少しの思いやりと少しの我慢を心がけることで,楽しい4日間を過ごすことができました。子ども達の成長が今後の学校生活にどのように活かされてくるのか楽しみです。
西京極小学校 秋の風物詩 料理クラブ・科学クラブ
学校の気に実った柿を使って,干し柿を作りました。子ども達の靴箱の上に柿がずらっと並んでいます。
干し柿は生の柿よりビタミンCは少ないですが,糖分が約4倍,カロテンは約3倍になります。食物せんいを多く含み,お腹の調子を整えるはたらきもあります。 今回作った干し柿は,冬休み前に収穫します。どのような味になるか,とても楽しみです。 えのぐをはじめてつかったよ 1年生
朝から「きょうのずこうはえのぐセットをつかうの?」と大きな絵の具セットを持ってわくわくで登校してきた1年生。
初めて使う道具にどきどきしながら,真剣な表情で,自分の好きな味のかき氷を描いていきました。 おいしそうなかき氷がいっぱいできましたよ! とびばこ運動 3年生「はじめは,4段しかとべなかったのに,今では7段とべる!!」 「台上前転ができるようになった!!」 など,子どもたちの嬉しそうな姿を見て,わたしたちも嬉しいです。 漢字の意味 3年生
国語科の学習で同じ読み方をする漢字について学びました。ひらがなばかりで書くと正しい意味が伝わらずに困るということに気づいた子どもたちは,漢字で書くことの大切さに気づいていました。文章を読み,どちらの漢字が正しいのか考えたり,教科書の後ろに載っている今までに学習した漢字を見て,同じ読み方をする漢字を見つけたりしました。
ひまわり学級
理科・生活「野菜を育てよう」
ホウレンソウの種をまきました。小さな小さな種です。 土の上に一粒一粒ていねいに置いていきました。 早く芽がでますように。 図工「しんぶんしとなかよし」 「これは指輪です。」 新聞紙をくるくる丸めて,ぎゅーっと曲げて, 飾りをいっぱいつけました。 「わたしは,マントを作ったよ。」 みんな存分に造形遊びを楽しみました。 休み時間「ころがしドッジ」 1年生も飛び入り参加で,ころがしドッジを楽しんでいます。 長期宿泊 その22
退所式で山の家の方々に感謝の気持ちを伝え、山の家を後にしました。この四日間、大きく体調を崩したり怪我をしたりすることなく過ごすことができました。子どもたちには少し疲れた様子も見えますが、予定通りの時間に学校へ向かって出発しました。
長期宿泊 その21
山の家での最後の食事,昼食は「チャーハン」か「うどん・梅ごはん」どちらかを選んで食べます。どちらか一方しか食べられないので悩んでいる人もいました。さらにいつもの食事と同様に,おかずはバイキング形式で食べるので,お腹いっぱいになりました。
昼食後は,この4日間をふり返って俳句づくりをしました。指を折って文字数を数えながら,それぞれに自分の思いを表そうとしていました。 この後退所式をして,2時過ぎには山の家を出発する予定です。 ひらがなの筆使い 3年生
書写の学習で「にじ」という文字を書きました。ひらがなの丸みやつながりに気をつけて書きました。お習字の学習も上手に進めることができるようになっています。3年生,ぐんぐん日々,パワーアップしています。
|
|