最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:26 総数:407452 |
社会のルールやマナーを学習しよう 【4年生】
警察の方に来ていただき,社会のルールやマナーについて詳しくお話していただきました。
よいことと悪いことを区別して,行動に移すことの難しさや,窃盗や暴力をすると,どんな罪の重さになるかなど,画像やクイズを用いて分かりやすく教えていただきました。 自分の生活や経験と比べながら,お話を聞くことができました。 これからも,物事の良し悪しを自分で判断し,行動できる人であってほしいと思います。 アートクラブ 今日の制作は・・・「うわーっ,ぐにゃぐにゃ!」 毎回,制作物を喜んで持って帰っています。モノ作りは楽しいですね。 反比例のグラフの先は・・・ハロウィンに向けて・・・【6年生】 埋蔵文化の方にお話を聞きました
伏見・日野の歴史について学習を進めている一環として,京都市埋蔵文化財研究所の方にお越しいただき,貴重なお話を聞きました。
日野の校区にも埋蔵文化財があることや,縄文時代や弥生時代の土器を実際に見せていただき,数千年前の歴史を肌で体感することができました。 習字 【4年生】
習字の学習で,「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて,「林」を書きました。
ていねいに書くことができました。 5年生 算数 平行四辺形の面積いろいろな考え方で,今日はついに公式までたどりつきました。 【6年生】 水よう液の性質
理科の学習では,塩酸にアルミニウムと鉄を入れて,溶けるかどうかの実験をしました。アルミニウムと鉄の硬さから予想をした子どもや,塩酸の性質から予想をした子など,さまざまでした。
保健クイズラリーまなびの集いに向けて |
|