京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up13
昨日:86
総数:710001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

3年 葛野竹取物語

棒引きの練習をしました!
ルールの説明をしてから,よーーーい…ピーーーーーー!!!
「わーーーーーー!!」
「そーーれ!そーーれ!!」
「よっしゃーーーー!!」
「あっち助けに行こう!!!!」
みんな元気いっぱいでした。

次回は,入退場の練習や,移動の仕方など,細かいところを確認していきたいと思います。
本番勝つのは,どの組でしょうか?!
画像1
画像2
画像3

3年 中庭を大掃除!!

先日の台風の影響で散らかってしまった中庭をみんなで大掃除!
みんなでせっせとゴミや落ち葉を集めました。

「台風が来る前よりもピカピカに!!」とはいきませんでしたが,とってもきれいになりました!ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

夏休みが明けて1週間 〜その2〜

画像1
画像2
「夏休みの自由研究」の成果報告会!
夏休み前から「う〜ん,なにしよう?」と悩みに悩み,考えに考えた自由研究。
どんな研究をしたのか,やろううと思ったきっかけや成果だけでなく,
やってみて楽しかったところ,難しかったところ,失敗したところもみんなで交流♪
たくさんの研究が集まりました!みんなスゴイ!

台風21号の影響

画像1
画像2
画像3
 臨時休校。子ども達がいない教室は,なんだかものがなしいものですね。
台風21号の影響で,学校の木も折れてしまいました。三反田公園の木々もいくつか折れています。
明日登校する際は,普段以上に気をつけて登校してほしいです。

2年 図書室へ行こう

画像1
2学期になって初めての図書室。今は夏休みに借りていた本を返却する期間で貸し出しができないのですが,「今日は読書をしましょう」と伝えると.子どもたちはお気に入りの本を手に取り,すぐに読書の世界に浸っていました。“読書の秋”を感じる,素敵な姿でした。

夏休みが明けて1週間 〜その7〜

画像1
 二学期代表委員デビュー「あいさつ運動」!
ふだんの集団登校よりも早く登校し,みんなが来るのをお出迎え♪
元気よく「おはようございまーす!」とあいさつ♪たのもしい4年生の6人♪

夏休みが明けて1週間 〜その6〜

画像1
 社会科の「火事をふせぐ」の学習で学校探検!
学校にはどのような消防設備があるのだろうか?消火器,非常ベル,防火扉,火災報知器,熱感知器…などたくさんのものを見つけることができました。中でも,どこで被害がでたかを知らせてくれる受信機ははじめてみるので,子どもたちも「なるほどー!これで,逃げ方がきまるのか!」と関心していました。

夏休みが明けて1週間 〜その5〜

画像1
画像2
 運動会へ向けての練習!
さぁ,何の練習をしているかわかりますか?
・・・
そう!ソーラン節の練習です!まだまだギコチないけれど
これが,三週間後には…“ビシッ!!”とした姿に!
今から楽しみです♪

夏休みが明けて1週間 〜その4〜

画像1
画像2
 北部クリーンセンターへ社会見学!
 自分たちがだしたゴミがどのように,処理されているのだろう?この疑問を解決するためにクリーンセンターへ!たくさんのゴミがリフトで集められる様子,ゴミが焼却される仕組みを,映像を交えて楽しく学びました♪
 そして,これからの生活で大事にしてほしい,3Rについてもエコライザーとともに学び,環境問題についての関心がたかまりました!

夏休みが明けて1週間 〜その3 つづき〜

画像1
画像2
 急速濾過池では砂,砂利,石…を通ってゆっくりとキレイな水へと濾過していく。そして,二日に一度は,濾過池をキレイにしているという。その清掃の様子を見学!最初は汚れていた水がどんどんきれいになっていく姿にみんな「おー!」と感動♪
 最後はできたての水を飲みました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 3年:社会見学
11/26 就学時健康診断14:00〜

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp