最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:33 総数:445484 |
天気を予想するくらしにくいか考え討論をしました。 「スマートフォンをもっている人が増えて,人と連絡しやすいね」 「医療が発達して,昔は治らないと言われていた病気も治るようになっているね」 「地球温暖化が進んできているから,くらしにくいと思う」 「環境問題が深刻だからな・・・」 などたくさんの意見が出ました。 その活動の中で,相手を納得させるには 具体的な資料が必要だなということに気付きました。 天気を予想するを読んで,説得力のある文章の書き方を学んでいき, 必要な資料を集めていきます。 工業製品を探そう「服やカバンは布でできているからせんい工業かな」 「こう見るとわたしたちは機械工業に支えられて生活している気がするね」 など,とてもいい気付きや学びをしていました。日本の工業製品はどこでつくられ,また日本の工業生産にはどんな特色があるのか次回から調べていきます。 読書の秋!それに先駆けて,図書室で本を借り,読書タイムを過ごしました。 実りある読書の秋にしてほしいです。 液体ねんどにちょうせん!
今,4年生の図工の学習では,液体ねんどを使って布を固め,作品づくりに挑戦しています。今週は,先週の授業で考えた土台になるものを用意し,布を液体ねんどに浸して,かぶせていきました。「液体ねんどっておもしろい!」「思っていた通りにできた!」「もう少し,しわがあったほうがいいかな?」と,子どもたちは,自分の思いを表現していました。
学習発表会の練習合奏は「Sing Sing Sing」という曲を,合唱は学童大音楽会でも歌う『ほらね、』を発表します。 「Sing Sing Sing」はスウィング・ジャズの代表曲の一つとして知られており, 日本では映画「スウィングガールズ」で一躍有名な曲になりました。 誰もが一度は耳にしたことのある,華やかで楽しいジャズの曲です。 何の楽器を担当するかも決定し,子どもたちは意気揚々と練習に励んでいます。 素敵なジャズのサウンドが聴いている人に届けられるよう, これから頑張っていきます。是非楽しみにしていてください! 3年 社会見学33年 社会見学23年 社会見学1午前中は学校歴史博物館での学習です。 最初に講堂や教室で昔の話や学校歴史博物館の話,見学や学習の仕方を教えていただきました。 11月のかざりを作りました (ひまわり学級)交流体育で がんばっています (ひまわり学級 2年) |
|