最新更新日:2024/09/27 | |
本日:18
昨日:96 総数:514063 |
★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)
★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)
前回は, 教科書の完全視写→文章 今回は, 教科書の完全視写→絵・図 これまた,むずかしい! しかし,ポイントを指示すると,ぐんとレベルアップします。 そっくりそのまま書き写す学習は 単純な学習ですが,とっても大切な学習です。 対象物を,じ〜っくり,細部まで,見ることのできる目を育てることができます。 ★ステキなHappyHalloWeen 完成!(2018.10.26)ALTの先生と1年生とのコラボ作品 ステキなHappyHalloWeenかざり 完成! ALTの先生の力作もステキ! 1年生のかざりもステキ! さらに,完成度を高めたくなります! ★10月26日・教室PC・トップページ!(2018.10.26)
★10月26日・教室PC・トップページ!(2018.10.26)
10月26日 柿の日 正岡子規が 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 を読んだ日 北原白秋(きたはらはくしゅう)さんの詩 五十音 です! 今日は,た,な,は行 とってもリズミカルで音読していて楽しくなります! ★1年生・登校後に,まず,なおし!(2018.10.25)
★1年生・登校後に,まず,なおし!(2018.10.25)
1年生の朝は,いそがしい! 提出物をだしたあとは,いろんななおしをしています。 宿題計算のなおし 漢字学習ノートのなおし などなど 一生懸命になおしに取り組む姿を見ることができます! 毎日,がんばっています! 1年生! ★1年・図工・でこぼこでアート!(2018.10.25)おもしろいでこぼこを見つけては, 彩色して こんなんできた! と大喜びで見せに来る。 おおっ!! いいね〜 すごいな〜 ステキなだよね〜 おみごと! すべてを肯定的に受け入れて 肯定的な言葉かけを繰り返す どんどんステキでこぼけでアートができてくる! ★1年生・席替え!(2018.10.25)
★1年生・席替え!(2018.10.25)
子どもたちは,席替えをとっても楽しみにしているようです。 席替えをしました! 座席を決めるのは,教師です。 子どもたちは,発表をドキドキしながら,聞いていました。 新しい座席に一喜一憂。 この一喜一憂がとっても大切だと思います。 学校生活の一喜一憂が子どもたちをたくましく育てます! ★ステキなHappyHalloWeen かざり!(2018.10.25)
★ステキなHappyHalloWeen かざり!(2018.10.25)
どんどんHappyHalloWeen かざりがステキになっていっています! ALTの先生も感動しています! Wonderful!! ★1年・たいようさんによる読み聞かせ!(2018.10.25)
★1年・たいようさんによる読み聞かせ!(2018.10.25)
お昼の読書タイムに たいようのおともだちが 読み聞かせに来てくれました! 1年生の子どもたち,シーンと耳をすませて,読み聞かせをきいていました! ★HappyHalloWeen かざりを作ってます!(2018.10.25)ALTの先生がさっそく HappyHalloWeen かざりを作り始めました! 1年生の子どもたちも,作りはじめています! どんどんステキな飾りになっていきます! ★1年・算数・指で計算!(2018.10.25)
★1年・算数・指で計算!(2018.10.25)
算数のテストをしました。 計算に 指を使っている子 いない子 がいます。 指を使って計算するってどうなんでしょう? 1)指を使ってもよし! とする。 2)指を絶対に使わない! ようにさせる。 3)指をできるだけ使わない! ようにさせる。 自分自身をふりかえってみて,どうですか? ある調査によると, 足し算や引き算をする時に指を使っていましたか? という質問に対して 全体の 約50パーセントが使っていた。 約20パーセントが使ってない。 約30パーセントが覚えていない。 だったそうです。 さらに,指を使っていない群は,使っていた群に比べて計算や算数が得意な者の割合が高い。 使っていた群の中では,指を利用していた期間が長い群ほど計算や算数の得意な者の割合が低い傾向があったそうです。 では,どうすればよいのでしょうか? まず,はじめの段階では,指を使ってよし!とするのがよいと思います。 そして,次にどうするのか・・ また,次の機会に。 |
|