![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:61 総数:497591 |
4年 図画工作 ほってすって見つけて![]() ![]() 4年 体育科 持久走大会に向けて![]() 【1年生】はこかざるんるん![]() ![]() ![]() それぞれテーマを持って,「宝箱にしよう。」や 「プレゼントみたいにしたい。」などと, 器用にハサミを使って彩っていました。 ◆6年生 ありがとうの花束◆![]() その目で見つめるから。 普段から,人のいいところを見つけようと見つめると, たくさん見つけられます。 クラスの人のいいところを 「ありがとうの花束」にして掲示しています。 人権参観の日にご覧ください。 ◆6年生 対立する意見をまとめるには◆![]() の学習では,団地で目の見えない犬を飼いたい子ども達と, 規則から飼うことができないとする自治会の意見の対立を考えました。 対立する意見,異なる意見をどのようにまとめていけば, よいのかみんなで話し合いました。 これまでの生活経験や具体例を出し合いながら 「折り合いをつける」ことの難しさや解決策を出し合う大切さに気付いていきました。 土曜学習 11月17日![]() ![]() どの学年も 静かに集中して 漢字の学習に取り組むことができました。 図工 「鑑賞」![]() ![]() お話の絵の鑑賞をしています。 今回は,自分たちが目標にして取り組んだ 色使いや造形表現に注目して友達の絵の良いところを見つけ,伝えました。 5年 体育「マット運動」![]() ![]() マット運動をしています。 自分のできるようになりたい技に合わせて,練習の場所を選びます。 友達と一緒に練習すると,アドバイスがもらえて楽しいです。 5年 就学時健康診断![]() ![]() 15日は就学時健康診断でした。 来年度新6年生として,関わる新1年生との初めての出会いです。 新1年生が安心して学校に来れるように・・・と,付き添いや検診補助だけでなく, 準備・片付けもてきぱき頑張りました。 頼もしい姿が見られました。 5年 算数「人文字」![]() ![]() ![]() グループで答えを交流したり,全体交流で答えがわれたときに検討したり, みんなで考えることが楽しいです。 グループのみんなが同じ答えであったとしても,それで終わらずに, 「え?ほんまにこれ合ってる???」ともう一回みんなで考えなおしたり 図にして確かめ合ったり,グループ交流の仕方がどんどんよくなってるなあと感じます。 検証し合うことでまた話合いが深まります。 |
|