![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:526 総数:508699 |
★11月8日・教室PC・トップページ!(2018.11.08)![]() 11月8日 いい歯の日 今日の音読は,ドングリの見分け方! ◆ドングリ,み〜っけ! ◇たくさん,ドングリあるね! ◆このドングリはさ〜 ぷちぷち帽子だから,コナラだな! ◇ほんまや! ぷちぷち帽子のドングリは,コナラだったよね〜 ◆この帽子が,しましまだったら・・・ なんだっけ??? ◇ん? しましま帽子だったら,アラカシやで! ◆そうだった!そうだった! ◆もじゃもじゃ帽子だったら〜 ◇ク〜ヌ〜ギ〜!! ◆そう! クヌギ!! こんな会話ができたら,なんてステキなんでしょう! ドングリを見分けることができると, ドングリひとつで,世界が広がります! またひとつ,自由を獲得したことになります! 読み聞かせを行いました♪![]() ![]() 4年生から2年生に読み聞かせを行いました。 この日に向けて,2年生のために本を選び,練習する4年生の姿がありました。 読み聞かせの後は,「緊張したけど,最期まで読めた!」「2年生が夢中になって聞いてくれた!」など感想がありました。 本を通して,お互いに成長できる時間を過ごすことができました♪ ★1年・放課後まなび教室スタート!(2018.11.07)![]() 1年生,今日から,原則,毎週,水曜に 参加申し込みした子どもたちが, 放課後まなび教室に参加します。 今日がはじめてです! どの子もちょっぴり緊張しながら,自分の課題に取り組んでいました! ★1年・くり下がりのある引き算!(2018.11.07)![]() くり下がりのある引き算! 16 − 9 さて,どうするのでしょう? ぜひ,お子さんにたずねてみてください! お子さんの説明のようすで,理解度がわかります! もし,説明できなかったら, 決して,おこることなく, 冷静に, ◆16−9ってむずかしいよね〜。 ちょっときいて。 まずね・・・・・・ つぎに・・・・・・ そうすると,こたえは,・・・になるんだよ。 ちがうかな??? のように,話してみてください。 ★1年・アサガオリース完成!(2018.11.07)![]() アサガオリースが,完成しました! あとは,持ち帰って,おうちの人とさらにかざりつけをしていただけると, さらにステキなアサガオリースになると思います! 短作文を書きました。 ◆ぼくのリースには,ステキなところが,3つあります。 1)リボンがついていてきれい。 2)キラキラできれいです。 3)まつぼっくりとどんぐりがきれい。 おうちのクリスマスツリーにかざりたい。 ◆わたしのリースには,ステキなところが3つあります。 1)リボンがかわいい。 2)どんぐりがステキ。 3)まつぼっくりがすてき。 おうちのとびらにかざりたい。 ◆ぼくのアサガオリースには,すてきなところが3つあります。 1)どんぐりがきれい。 2)ピンクのリボンがきれい。 3)キラキラのところがきれいです。 おうちのかべにかざりたいです。 ◆わたしのリースには,ステキなところが3つあります。 1)モールのいろをくっつけた。 2)どんぐりがかわいいです。 3)たねもかわいいです。 おうちのリースのしたにかざりたいです。 ★これはなんだ?知的好奇心をくすぐる!(2018.11.07)![]() 世界は,楽しいことがいっぱい! 子どもたちの知的好奇心を どんどん,くすぐっていきたいものです! ということで, 松ぼっくり どんぐり ヒマワリの種 で, ドラゴンを作ってみました! なかなかステキなドラゴンです! ★1年・アサガオリースにどんぐり!(2018.11.07)![]() どんどんステキなリースになっていきます! 今日は,どんぐりをつけました! そろそろ完成です! ★1年・6年生への読み聞かせ!(2018.11.07)![]() 昨日,6年生に読み聞かせをしてもらった1年生。 次は,15日に, 1年生が6年生に読み聞かせをします! グループでひとつの物語を分担して読みます。 今日は,1回目の練習をしました。 みんなでしっかり読み聞かせができるように練習をしていきます! ★たいよう・朝の課題!(2018.11.07)![]() 朝,たいようがっきゅうを訪問しました。 学習発表会にむけて リコーダーの練習をする子 鍵盤ハーモニカの練習をする子 読書をする子 どの子も,しっかり自分の課題に向かっていました。 ★美しい文字は,美しい姿勢から!(2018.11.07)![]() 美しい文字を書く子の多くは 美しい姿勢です! 背筋が,ピン!とのびています! そして,ゆっくり,一画一画とてもていねいに書いています! |
|